企業でのアプリ開発・制作に必要な知識とは

今まで顧客に郵送やメールで配信してきた情報をアプリから配信したいと検討している企業やや、アプリ開発で新規事業を始めたいと考えている企業へ向けて、アプリ開発のメリット・デメリットを解説します。アプリ開発に必要な環境、開発の流れも紹介していますので、実際に開発を行う前に知っておきたい基礎知識について理解を深められます。

 

【目次】 

 

アプリ開発とは?

アプリとは、PCやスマートフォン内で使用されるソフトウェアのことを言います。現代では仕事でもプライベートでも、PCやスマートフォンでアプリを使用しない日はないと言って良いくらい浸透しています。これまで企業のダイレクトメールやお知らせをEメールや郵送で行っていた企業の多くも企業専用のアプリ開発を行い、アプリから最新情報を配信する運用へ移行しつつあります。さらに、店舗販売からオンラインショップへの移行や、既存のサービス提供だけではなくアプリを通して新しい事業をスタートさせる企業も増えています。アプリを通した情報配信や新規事業の展開で、より消費者のニーズにマッチしたサービスを提供できるようになるため、企業でアプリ開発事業を行うことは大きなビジネスチャンスも秘めているといえます。

 

アプリ開発の現状とメリット・デメリット

近年はさまざまな企業がアプリ開発を事業として行っているため、ある程度のコストをかけてプロモーションなどを行わない限り、アプリ開発で大きな利益を生みだせる可能性は低いでしょう。しかし、今まで企業が郵送やEメールなどで配信していた最新情報やダイレクトメールをアプリからの配信に変更しデジタル化させることで、生まれるメリットはあります。アプリ開発を検討する前にメリットとデメリットについても把握しておきましょう。

 

メリット1.既存顧客への情報配信・育成

企業が提供しているサービス専用のアプリ開発を行い、顧客のスマートフォンに直接最新情報やお得な情報を配信することで、以前よりも顧客との接点を持つことが比較的容易になりました。配信される内容に顧客が好感を持てば、そのままオンラインショップへ移動し購買行動にもつながります。しかし、アプリでの情報配信は既存顧客にとって有効な方法であり、新規顧客を獲得したい場合はwebサイトのほうが向いているため使い分けが必要です。新規顧客となるライトなニーズを持ったユーザーはまだアプリをダウンロードしておらず、Webサイトにアクセスしてくることが多いためです。

 

メリッ2.顧客情報の可視化

アプリの開発を行い世の中にリリースし普及させることで、購買または来店する顧客のデータを蓄積できます。顧客データの中にはその人の年代、性別、趣味嗜好が含まれるため、自社商品の購買層や来店する客層をデータとして可視化できます。蓄積した顧客情報を分析すれば、商品の不具合があった際に細やかなサポートが可能となり、レビューや使用感のアンケートなどを実施することで新商品の開発にも役立ちます。

 

メリット3.リピート率を促進できる

アプリのプッシュ通知や蓄積された顧客情報からデータを可視化することで、顧客のリピート率の向上にも役立ちます。会員登録している顧客の情報から、好みに合わせてクーポンを配信したり、タイムセールのお知らせ配信を行い購買行動を促進させます。

 

アプリによる情報配信は顧客の反応がすぐにわかります。キャンペーンや配信情報の内容が魅力出来だったか、そして次回の配信内容はどう改良するか等、短期間でPDCAサイクルを回すことが可能です。これを継続することでノウハウが蓄積され、サービスの品質向上・売上アップが期待できます。

 

デメリット1.開発のためには一定の知識が必要

アプリ開発を社内で行う場合は、プログラミングやデザインに関わる知識や技術、IT関連の知識やノウハウが必要です。これらの知識を持った担当者が社内にいない場合、セミナーやプログラミングスクールに参加しプログラムのノウハウを学ぶところから始めなければなりません。社内の人間がアプリ開発の知識を学ぶところから始めるとアプリ開発の着手をするまでにもかなりの時間を要します。

 

デメリット2.コストの問題

社内で開発を行う場合でも外注を依頼する場合でも、アプリの開発には一定以上のコストがかかります。例えば、社内で開発を進める場合はアプリの開発をするために環境を整える必要があります。開発をするためのツールであるソフトウェアの購入やネットワークの整備、レンタルサーバーの契約などが必要です。さらに、開発したアプリがスムーズに動くか確認するための動作確認用端末の購入なども必要です。外注の場合はこれらの環境整備は不要ですが、その分開発を制作会社に依頼するため、人件費のコストが大幅にかかります。

 

デメリット3.アプリをダウンロードするまでの動線設計

アプリを開発してリリースするまでは企業側の意思でプロジェクトが進行するため、他の事業と同じように進められるでしょう。しかし、せっかく開発してリリースしたアプリをユーザーがダウンロードしてくれなければ、お得な情報配信やセールを開催しても利益を上げることはできません。最新情報を受け取ってもらえるようweb上での広告活動や店頭でのキャンペーンを行い、ユーザーがアプリをダウンロードし情報を受け取るという同線設計も考える必要があるのです。

 

アプリを開発する前に考えておきたいこと

アプリを初めてリリースする場合は、細かい機能をたくさんつけるとコストがかかりすぎてしまいます。そのため、まずは基本的なシンプルな機能のみでスモールスタートするのことが理想です。最初のアプリをリリースする場合、提供側はもちろん、顧客側も慣れていない可能性が高いため、シンプルな機能のみでまずは使いやすさを意識しましょう。アプリでの情報配信や運用に慣れてきたら、少しずつアップデートをして利用できる機能を増やしていきましょう。

 

アプリ開発は社内でも可能?

アプリ開発を行うためにはデザインやプログラミングに関する技術、ITの知識などが必要とされます。これらの知識を持った人が社内にいる場合はすぐに開発をスタートできますが、社内に技術や知識がない場合は開発担当者がセミナーや参考書から学ぶところから始めなければなりません。また、開発環境が整っていない場合は機材の準備やネットワーク環境の見直しをしなければならず、手間や時間、コストがかかります。もしリリースを急ぐ場合は、開発環境と専門知識のある企業へ外注を検討してみるのが良いでしょう。

 

アプリ開発に必要な環境

アプリを開発する場合、プログラミングやコーディングが必要となるため基本的にPCは必ず使用します。また、アプリ開発をするために必要なOSやネットワーク環境などを準備する際に、最低限必要な容量や機能についても説明します。

 

PC環境・OS

パソコン全体の管理を担うOS(オペレーティングシステム)は制作したいアプリがiPhone向けなのか、Android向けなのかによって最適なOSが異なります。iPhoneやiPadなどiOS向けのアプリであれば開発を行うOSはMacOS、Windowsで動作するアプリを開発するならWindowsのOSが適しています。WindowsのOSが入ったPCでiOS向けのアプリを作ることも不可能ではありませんが、その場合でもiOS用とAndroid用それぞれの開発環境を用意する必要があります。開発環境とはアプリの構築から検証、デバッグまでの一連の流れを行うためのソフトのことです。

 

iphoneアプリ向けに必要なもの

iOS向けのアプリを開発する際に必要な環境を以下にまとめました。

アプリ開発に要なもの(iOS向け)

 

Androidアプリ向けに必要なもの

iOSと同様に、Android向けアプリを開発する際に必要な環境は以下です。

アプリ開発に要なもの(Android向け)

 

必要なメモリ容量・ネットワーク環境

アプリ開発を行う場合、PCのメモリ容量が大きいほど快適に作業を進められます。開発したいアプリの規模によっても差はありますが、AndroidやiPhone向けのアプリを制作するなら4G~16Gを目安に開発用のPCを用意します。

ネットワークは無線が主流になりつつありますが、周辺の環境などによってはネット回線の不調が起きやすいため動作確認が上手くできないケースなども想定されます。ユーザーが利用する環境と同じ状態で動作確認などができるよう、最適な環境を整える必要があります。

 

アプリ開発を外注する際の流れ

アプリ開発を外注する際は企画書の準備を行い、それをもとに制作会社から見積もりをもらいます。契約前に、どのくらいのコストがかかのか事前に把握することが重要です。見積もりをもらうまでの大まかな流れについて説明します。



1.企画書の作成

まずは、企画書を作成するために下記の項目を明確にします。

 

・アプリ開発の目的(なぜアプリを開発するのか、最終的な目的は何か)

・ターゲット層

・アプリを利用することでどのように収益化を図るか

・プラットフォームの選択(iOS向けか、Android向けか)

・リリース予定日

 

これらを明確にせずに曖昧なまま進めると、イメージしていたアプリと違ったものが完成してしまう可能性があるため注意が必要です。

 

2.外注先の開発会社の候補を選定、要件定義

開発企業を選ぶ際は、自社が作りたいと考えている内容でアプリ開発実績がある企業や、そのジャンルを得意としている企業を選定する。候補の企業が決定したら開発内容の方向性を固めるため要件定義を行う。アプリ開発の目的、必要な機能・課題を明確にし、どれくらいの作業やコストで出来上がるのかを可視化する。

 

3.見積もりを取る、依頼先企業の決定

候補の開発会社へ要件定義を行い、作業内容をすり合わせた後、最終的なコストがどのくらいか改めて見積もりをもらいます。料金を抑えることに気を取られてしまうと、必要な機能を搭載することを忘れてしまい追加で開発が発生し、結果的に予定外のコストがかかる可能性もあるため注意しましょう。

また料金と併せて外注先企業の担当が自社の要望をしっかりと把握し、何事にも真剣に向き合ってくれるかといった点も判断材料にした上で依頼先の企業を決定しましょう。

 

4.基本契約書の締結、外部・内部設計

依頼先の企業が決まったら、外部設計と内部設計を行います。外部設計はシステムの仕様やアプリの見た目など、内部設計はアプリの性能などのことです。外部設計はアプリの使いやすさを決める部分となるため、設計時は特に注意が必要です。設計が終わったら内容を確認してもらった上で契約書を取り交わします。契約を結ぶ際は、アプリ開発会社が行う作業と責任、自社が行う作業と責任の線引きを記した個別契約も必要です。

 

5.開発と納品

外注の場合、依頼先の企業が主体となって開発を行いますが、依頼元の企業も進捗管理は定期的に行いましょう。要件定義や設計書通りに進行しているか、納期までに間に合うスピードかどうか等、進捗管理は定期的に行いましょう。またアプリが納品された後は、依頼先の企業と今後の運用や保守について改めて認識のすり合わせを行いましょう。

 

まとめ

アプリの開発には、膨大なコストと一定以上の知識が必要であることがわかりました。まずはアプリ開発の目的を明確にし、コスト面も含め自社での開発かどうか、難しい場合はどんな外注先に依頼するかを検討することから始めましょう。

 


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