チャットGpt

ChatGPTとは?導入事例についてご紹介!

ChatGPTとは ChatGPTとは、2022年11月30日にOpenAI社が人工知能の一つ、自然言語処理モデルをベースに開発した対話型AIです。 AIは、自然言語のパターンや人間の言語を学習することで、ユーザーの質問や発言に対し、人間が書いているかのような回答を再現しています。 その上で、ChatGPTは文章の要約・校正やプログラミング言語の生成などに使われる事例が多いです。 例えば、文章の校正では、文法に疑似脱字がないかチェックして修正することに使用できます。 助詞や接続詞におかしな箇所がないか、修正することができ、論文や資料作成などに活用することが可能です。 このようにChatGPTは、プログラミングに関する専門知識が不要で、ツールができます。 他にもChatGPTと連携した適性検査やFAQを作成できるサービスなどAIの言語を取り入れたサービスも増えているのが大きな特徴です。 ChatGPTと生成AIの違い (写真:CFoto/アフロ) …

ChatGPTとは?導入事例についてご紹介! 続きを読む

生成Ai

生成AIの種類・仕組み・従来のAIとの違いを解説

初めに 生成AIは、近年急速に注目されている人工知能(AI)の分野の一つです。生成AIは、データから新しい情報やコンテンツを生成する能力を持ち、画像、音声、テキストなどの様々なメディアにおいて革新的な応用が期待されています。 本記事では、従来のAIとの大きな違いや、生成AIの種類、そしてそのモデルについて以下で詳しく解説します。 生成AIとは 生成AI(Generative AI)は、従来のAIとは異なるアプローチを用いて情報を生成する人工知能の一種です。従来のAIは、与えられたデータやパターンに基づいてタスクを実行することが主な目的でしたが、生成AIは新しいデータやコンテンツを創造することが可能です。 生成AIは文章や画像、音楽などを生成するのが一般的な利用法になります。 生成AIが注目される背景 生成AIが注目されるようになった理由はいくつかあります。 創造性と革新性 …

生成AIの種類・仕組み・従来のAIとの違いを解説 続きを読む

資本増強

株式会社HBLAB、正式に資本金を3.9億ドンから100億ドンに増強

資本増強について 2023年11月9日、株式会社HBLABは、資本金を3.9億ドンから100億ドンに増資することを正式に完了しました。資本増強は、弊社の未配当税後利益と株主からの追加出資による資金をもとに行われました。  増資前の資本金 3.9億ドン(VND) ※210万円(JPY)  増資後の資本金 100億ドン(VND) ※6110万円(JPY) 資本増強は、弊社の発展における重要な節目であり、技術研究への投資や高品質な人材育成に必要な条件です。 具体的には、この度の増資はHBLABが注力している2つのコア目標を達成するためのものです。 コンサルティングができる上流人材、F – …

株式会社HBLAB、正式に資本金を3.9億ドンから100億ドンに増強 続きを読む

交流会

カンボジア企業経営者とのビジネス交流会で(株)HBLABの取締役社長 グエン・フィ・タン氏の共有

2024年3月1日(金)、カンボジア日本人材開発センター(CJCC)の提供するカンボジア企業経営者とのビジネス交流会で経営を学んだカンボジア企業(医療製薬・法律会計・建設・商社・IT・教育等)の経営者15名を開催しました。「日本式経営を学びたい、日本企業とのビジネスを始めたい」と考えるカンボジアの経営者が参加しました。 日本のビジネス文化や経営手法に触れ、それを自身の企業に適用するための知識や洞察を得ることができました。本交流会は、両国のビジネスコミュニティが相互に学び合い、連携を強化する素晴らしい機会となりました。 弊社の取締役社長 グエン・フィ・タン氏が、外国企業が日本市場に進出する際の知識と経験について共有しました。タン氏は参加者に、日本・ベトナム市場と企業の特徴を紹介し、SWOT分析し、失敗・成功の実績について具体的なアドバイスを提供しました。 タン氏が経験を共有した内容は、カンボジアの企業が日本市場を攻略するために自社で活用できるものです。本交流会は、参加者にとって新たな展望を開き、カンボジア企業の将来の発展に向けた貴重なインサイトとなりました。特に、カンボジア企業は、日本市場に進出するために必要な知識や経験について深く理解する重要性についてのより詳細な説明も得ました。

Ecサイト1

ECサイトとは?種類とメリットについて解説

ECサイトとは、インターネット上で商品やサービスを取引するWebサイトです。 ECサイトは年々市場が拡大しており、ファッションや日用品など幅広いジャンルの商品が販売されています。 自社でECサイトを導入する際に、どのようなツールを選べばいいのか分からない方が多いはずです。 ECサイトを構築方法には、複数の種類が存在しており、導入目的によって予算や機能が異なります。 自社でECサイトを構築するには、機能面や予算などについてしっかりと把握することが必要です。 本記事では、ECサイトの種類とメリット・デメリットについて詳しくご紹介していきます。 ECサイトとは ECサイトとは、商品やサービスをインターネット上で取引するサイトです。 ECサイトでは顧客に商品紹介から決済までWeb上で行われる仕組みで、多くの企業やユーザーが利用しています。 これまでは実店舗が顧客と商品の購買取引が一般的でしたが、ECサイトはスマートフォンやパソコなどで場所を問わず商品を購入することができます。 …

ECサイトとは?種類とメリットについて解説 続きを読む

在庫管理3

手入力を不要に!在庫管理アプリのおすすめ6選

在庫管理は商品の原材料や在庫数を確認するなど企業にとっての大きな業務です。 商品の在庫管理をする際に紙やExcelでの記録は臨時で管理ができなくて、入力漏れなどのヒューマンエラーにつながります。 Excelでの管理で入力漏れを防ぐには在庫管理アプリを導入することで手動で在庫数を管理する必要がなくなり、商品の発注数をデータで確認することが可能です。Excelを使った在庫管理のメリット・デメリットとおすすめの在庫管理アプリについてご紹介します。 在庫管理アプリとは? 在庫管理アプリとは、iPhoneやAndroidアプリを使って商品の在庫数や棚卸、入庫管理などを確認することができるアプリです。 スマートフォンに搭載されているカメラ機能を使って商品を撮影して、バーコードを記入して、在庫が完了することができます。 在庫管理の状況を確認したいときにモバイル端末でバーコードを入れるだけで商品情報を紐付けることができるのが特徴です。 在庫管理アプリの機能から得られる効果 在庫管理アプリを導入すると、在庫切れや過剰在庫などを防ぐことができます。 在庫管理アプリでは様々なメリットが存在しており、その中で一番強い味となっているのが以下のポイントです。 …

手入力を不要に!在庫管理アプリのおすすめ6選 続きを読む

顧客管理サムネ

顧客管理システムのおすすめのツール5選

顧客管理とは、自社の顧客を一要素とする重要なシステムです。顧客管理の導入を検討している方はシステムを導入することだけを管理する目的になれば、作業量が増加することにつながります。 顧客管理システムを導入するにあたっては、機能面や休憩・野球を理解することが大切です。 この記事では、顧客管理システムのメリットと野球とおすすめのアプリについて解説します。 顧客管理システムとは 顧客管理とは、自社の顧客に関する情報や売上をコンピュータ上で一元管理するシステムです。 インターネットが普及していないでは、紙面でファイリングをして顧客情報を管理することが本体でした。 顧客情報をコンピュータで管理することによって、自社が保管している顧客情報をまとめて管理ができるようになりました。 企業が顧客情報を管理するのに基本情報や商談情報・契約金などあらゆる情報をスムーズに管理できることが強みです。 また、システムでの顧客管理は紙面よりもあらゆるリスクが回避され、顧客情報の流出を減らすためにつながります。 顧客情報を管理するメリット …

顧客管理システムのおすすめのツール5選 続きを読む

システム開発

システム開発とは?初心者でも分かる定義、事例、メリットなどの説明

エンジニアを目指す人やIT分野に興味がある人にとって、テクノロジーに関する概念や用語を学ぶことは非常に重要です。テクノロジーは日々進化しており、新しい知識やスキルを身につけることで、より高度なシステムを開発したり、より効率的な仕事をしたりすることができます。 この記事では、HBLABとは何か、「システム開発」に関して、どんな事例やシステム開発プロセスがあるかについて説明します。 システム開発とは? システム開発とは、企業や組織の課題解決や目標実現のための「仕組み」を、ディジタル技術によって構築することです。 簡単に言うと、「システム化」とは、注文管理や事務処理、文書管理などの手作業を IT 技術で自動化し、時間や効率、生産性、品質を向上させることです。 システム開発の事例 システム開発で成功した企業や組織の事例をいくつか紹介します。 1. …

システム開発とは?初心者でも分かる定義、事例、メリットなどの説明 続きを読む

リテールテックJapan2024の出展のお知らせ

第40回流通情報システム総合展「リテールテックJAPAN 2024」出展のお知らせ

2024年3月12日(水)~15日(金)の4日間、東京ビッグサイトで開催される流通情報システム総合展「リテールテックJAPAN2024」に出展いたします。 弊社ブースでは、小売業界向けのチャットGPTを中心とした自動化・省人化のソリューションやECサイトなどのサービスについて案内する予定。 【弊社ブースで楽しめること】 お客さまが抱える問題の解決策を無料相談 エキサイティングなゲームプレイでAI技術を体験 ベトナムのお土産をゲット 【出展情報】 日時:2024年3月12日(火)~3月15日(金) 10:00 ~17:00(最終日は16:30まで) …

第40回流通情報システム総合展「リテールテックJAPAN 2024」出展のお知らせ 続きを読む

Scroll to Top