Looker Studioの使い方6ステップを徹底解説
はじめに 近年はデータ分析・活用の重要性が高まっており、それに伴いデータを業務に役立てるために分析業務にも力を入れる方が増えています。現代では社会のデジタル化が進み、BIツール・データ分析ツールの必要性が高まりました。 データ分析の結果をもとにした意思決定とビジネス戦略が企業の成長や生存戦略にもつながるため、現代のビジネスにおいて重要なツールです。データをレポート上に分かりやすい形に可視化するのにデータ分析ツールやBI(ビジネスインテリジェンス)ツールを使用する必要があります。 データを分かりやすい形に可視化することで、分析結果に対する理解が進み、他部門や取引先から協力が得られるようになります。 その中でデータ分析ツールの一つ、Looker Studio(旧:Googleデータポータル)と呼ばれるBIツールが注目されています。Looker Studioとは、Google Cloudが提供する完全クラウドべ―スのビジネスインテリジェンス(BIツール)ツールです。 Looker Studioは直感的な操作に特化していて、表やグラフをドラッグアンドドロップするだけで感覚的に使えるのが特徴です。 また、多くのデータソースと連携可能で、複数のデータソースを統合し、視覚的にわかりやすいレポートやダッシュボードを作成することができます。しかし、レポート作成に多くの時間を費やしていて気になる方や自社にLooker Studioを導入したいけど、ツールを使いこなせるか気になる方が多いはずです。 このような悩みを解決するためにLooker Studioの特徴からメリットとデメリット・使い方などについて解説していきます。本記事では、Looker […]
Looker Studioの使い方6ステップを徹底解説 続きを読む