開発会社社員がリプラットフォーム

リプラットフォームとは?クラウド移行「7つのR」について徹底解説

「リプラットフォームとは…?」 「聞いたことはあるけど、意味がよくわからない…」 「なんとなく意味は知っているけど、リプラットフォームをした方がよいのかわからない…」 など、リプラットフォームについてよく理解していない方は多いでしょう。リプラットフォームはクラウド移行パターンの1つですが、具体的にどのようなやり方を取るのか詳しく知っている方は少ないはずです。本記事ではリプラットフォームとは、メリット・デメリット、成功させるポイントなどについて解説します。リプラットフォームについて理解を深めることで、自社でクラウド移行を検討する際に役立ててください。 リプラットフォームとは? リプラットフォームとはAWSが提唱したクラウド移行の戦略パターンの1つです。 昨今オンプレミスのシステムをクラウドに移行し、業務効率化や生産性向上、テレワーク環境の構築を目指す企業が増えています。 しかしクラウド移行は必ずしも成功するとは限りません。委託会社に任せても失敗することはあるのです。成功させるには、システム担当者が最低限必要な知識をインプットした上で、最適な移行の戦略を練る必要があります。 オンプレミスのシステムをクラウドに移行する際、AWSは7種類の戦略パターンがあると言っています。その7つは次のものです。 リホスト リプラットフォーム リファクタリング リパーチェイス リテイン […]

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オンプレミスシステムを使っている人

オンプレミスとは?メリット・デメリットやクラウドとの違いを解説!

オンプレミスとクラウドの違いがわからないという方も多いのではないでしょうか?昨今はクラウド移行を行う流れが強まっていますが、あえてオンプレミスを選択する企業も増えています。本記事ではオンプレミスの概要、メリット・デメリットなどについて解説していきます。 オンプレミスの将来性についても解説しているため、クラウド移行を検討している方もぜひ参考にしてください。 オンプレミスとは? オンプレミスとは、サーバー機器などのハードウェアを社内やデータセンターに設置してシステムを運用する形態のことです。 昔はシステム運用と言えばオンプレミス一択でした。そのため、オンプレミスという言葉自体も存在していなかったのです。 2000年代に入りAWSなどのクラウドサービスが注目され出しました。クラウドと区別するために、サーバーなどのITインフラを自社で運用する従来の形態をオンプレミスと呼ぶようになりました。 最近ではクラウドの人気が高まっていますが、オンプレミスにもいくつかメリットがあり、あえてクラウド移行しなかったり、クラウドからオンプレミスに戻したりする企業もあります。 オンプレミスとクラウドの違い 自社でインフラを用意するのがオンプレミス、用意しないのがクラウドです。 クラウドとは、クラウドサービスを使ったシステム運用を行う形態のことです。クラウドサービスとはインターネット経由で提供されるサービスのことであり、AWS、CGP、Azureなどが代表例です。 クラウドサービスの提供者は多くのサーバーを保有しています。そのサーバーを仮想化という技術を使って企業ごとに分割しています。この仮想化によって、企業はまるで自社専用の環境かのようにサーバーを利用することが可能です。 クラウドサービスを使えば、自社でインフラを用意しなくてもシステム運用ができます。クラウドサービスの種類やクラウド構築方法について詳しく知りたい方は、以下の記事が参考になるでしょう。 関連記事 クラウド構築とは?メリットや種類、注意点について解説

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クラウド構築されたシステムを使っている人

クラウド構築とは?メリットや種類、注意点について解説

クラウド構築を検討している場合、一定の知識は必要です。なぜなら、すべて開発会社に丸投げしてしまうと、失敗してしまう可能性があるからです。「良さそうだから」とすぐに飛びつかず、まずは「クラウド構築」について最低限の知識を身につけましょう。 クラウド構築とは? クラウド構築とは、会社のシステム(基幹システムや業務アプリケーションなど)をクラウド上に構築することを指します。クラウドに構築することで、社外からでもアクセスできるなどのメリットがあります。 テレワークの普及などに伴い、クラウド構築を行う企業は最近増えています。2019年時点でクラウドを一部でも導入している企業は全体の64.7%です。 参考:総務省「令和元年 通信利用動向調査」 クラウド構築は自社で行うこともできますが、社内にスキルを持ったエンジニアがいない、リソースがないなどの場合は、システム開発会社にクラウド構築を依頼することも可能です。外部に委託することが一般的でしょう。 クラウドサービスの種類について 一口にクラウドサービスといってもさまざまな種類があり、それぞれ形態が異なります。クラウドサービスは次の3種類に分けられます。 パブリッククラウド プライベートクラウド ハイブリッドクラウド まずは3種類の違いを理解することがクラウド構築の第一歩と言えるでしょう。1つ1つの種類について詳しく解説していきます。 ①パブリッククラウド

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サーバーリプレイスとは?必要な理由・費用感・具体的や手順を解説

「サーバーリプレイスとは…?」 「聞いたことあるけど、詳細は知らない…」 「意味はなんとなく知っているけど、必要なのか…」 などサーバーリプレイスについてお悩みの方も多いでしょう。この記事ではサーバーリプレイスについて解説します。 サーバーは精密機器ゆえに定期的にメンテナンスをしなければ突然ダウンしたり、回線速度が遅くなるなど日常の業務に多大なダメージを与えてしまう要因となってしまいます。 サーバーの切り替えやダウンが頻繁に起きる現場は、生産性が落ち進捗が滞ってしまったり、サーバーのメンテナンスに工数を奪われ、本当に必要な仕事に手が回らなくなったりします。 今回は重大な業務被害を避けるために、サーバーを定期的に新調しメンテナンスを行う「サーバーリプレイス」について解説していきます。 サーバーリプレイスとは サーバーリプレイスとは、老朽化したサーバーを新しく交換することで元の状態に戻す事です。リプレイスとは取り替えるという意味で、状況に応じて部品の一部だけ交換する時もあれば、システムを丸ごと入れ替える場合もあります。 サーバーリプレイスが必要な理由 サーバーは常時稼働しているため、すぐにハードウェアのスペックが不足したり、ストレージの容量がなくなります。それらの原因はサーバーが消耗品であり、老朽化が進みやすいためです。 サーバーが老朽化し、重大なインシデントが起きてからでは遅く、計画的にメンテナンスを行うことが大切です。実際の現場では月に一回計画停電が行われ、その間にサーバーのメンテナンスを行なっているところが多いです。 しかし、メンテナンスのみの場合、老朽化を根本的に解決することは難しいため、サーバーを丸ごと入れ替えるサーバーリプレイスが必要になるのです。 老朽化に伴うトラブル発生への対策

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外国人エンジニア

外国人エンジニアの採用ってどうなの?魅力や注意点を完全解説

多くの技術が発展している現代、日本ではエンジニア不足が問題になっています。エンジニア不足が続く日本企業では現在外国人エンジニアを採用することが注目されています。 しかし、外国人エンジニアを採用する方法や雇う方法を聞かれて、答えられる方はあまり多くはないでしょう。 そこで本記事では、外国人エンジニアの採用方法や魅力、採用する際の注意点などを詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてください。 外国人ITエンジニアの採用に注目があつまる理由とは 現在、日本では外国人ITエンジニアの採用に注目が集まっています。なぜかといいますと、日本のIT業界ではエンジニア不足が問題になっているからです。また、技術が急激に進化したことにより、最先端な知識を持っている人材が必要になってきていることも理由にあります。それぞれ詳しく解説していきます。 IT業界の人材不足 ITエンジニアの不足は年を追うごとに深刻になると予想されていて、2030年には約80万人のITエンジニア不足が予想されています。また、IT業界の市場規模が急激に成長したこともITエンジニア不足にかかわっています。そのため、日本では現在、外国人ITエンジニアの採用に注目が集まっています。 技術の変化 技術の急激な変化もITエンジニア不足の原因になっています。IT技術は従来、課題解決型が多かったため、多くのITエンジニアがいなくてもまかなえていました。 しかし、IT技術は現在、急激に進化したことで新たなものを生み出せるようになり、一つのビジネスになっています。そのため、課題解決型だった業務が価値創造型、例えるなら、ゼロからモノを作るようになっています。 現在で言えば、ブロックチェーン技術に注目が集まっています。それに関連して、NFTやメタバースなどです。このトレンドを支えているのはもちろん、優秀なエンジニアたちなのです。 このように業務が価値創造型になると、優秀なITエンジニアが必要になり、スキルも最新のものが必要になります。このIT業界のスキルの移り変わりも予想以上に早く、ITエンジニア不足の原因の一つになっています。 外国人ITエンジニアを採用する4つのメリット 外国人ITエンジニアを採用すると海外のIT技術を流用できることや、若くて優秀なエンジニアを採用できることなどさまざまなメリットがあります。ここでは、外国人ITエンジニアを採用する4つのメリットを解説していきます。

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基幹システムを使っている人

基幹システムとは?メリット・デメリットや導入ポイントを解説

「基幹システムとは一体何か…?」 「聞いたことあるけど、自社に必要なのか…?」 「知りたいとは思っているけど、理解して意味があるのか…?」 と考えている企業のシステム担当者の方は多いのではないでしょうか。この記事では基幹システムについての概要や導入手順、導入のメリットデメリット、選び方など、網羅的に解説します。システム関連やITインフラなどは、無形でかつ専門用語が多いので、キャッチアップが大変でしょう。誰でもわかりやすく基幹システムについて紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください。 基幹システムとは? 基幹システムとは事業を行ううえで必要不可欠な基幹となるITシステムのことです。なくなってしまえば事業を進めることができない大事なシステムを指します。 企業の基幹業務の中には単純な繰り返し作業も多くあり、これらは人の手ではなくコンピューターによって自動化させた方が業務効率化されます。従業員は他業務に集中できるようになり、企業の売上げアップや労働時間削減につながる可能性もあります。 一方、基幹システムは途中で障害などが発生し処理が停止した場合、企業に多大な損害を与える可能性があります。そのため他システムよりも厳重に管理・運用する必要があります。 例えば、飲食店のPOSシステムのようなものです。お会計の際POSシステムがなければ、すべて手作業で行うことになり、細かいことで言えば、合計金額の算出、お釣りの計算、1日の売上など、すべて人が手作業で行うことになります。このPOSシステムがなくなれば、業務が非常に非効率となるため、飲食店にとって、これは効率的に事業を進めるうえでは、なくてはならないシステムなのです。 基幹システムの具体例 どのようなシステムが基幹システムに該当するのか表にまとめました。 システム 概要 会計管理システム

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受発注システムの開発を社員が提案している姿

受発注システムとは?メリット・デメリットや導入ポイントを解説

受発注システムを自社でも導入したいが、どのような機能が備わったシステムを選定すべきか分からないという方も多いのではないでしょうか。受発注システムは受注・発注業務を効率化させるうえで重要なシステムであり、慎重に選定することが大切です。受発注システムについてより詳しくなり、導入時に失敗しないよう重要なポイントを抑えましょう。 受発注システムとは 受発注システムとはビジネスに必要な商品や部品などの受注・発注に関連する業務を管理するITシステムのことです。 商品を他企業から仕入れる際、昔は電話やFaxで行っていました。たとえば飲食店が卸業者から食材を仕入れるときは、卸の担当者と直接やり取りを行います。担当者は取引先からの連絡を受けて商品の受注作業を開始します。この一連の作業を受発注システムは自動化します。 飲食店は必要な食材をシステム上の商品一覧画面から選択して発注します。受注者は発注依頼を確認して、システム上で在庫の確認から受注・支払いまでを行います。 このようにシステムを介して受注・発注を行うことで、双方の業務の効率化が実現します。 受発注システムの機能一覧 受発注システムは、受注者・発注者がそれぞれ使う機能が用意されています。そこで受注者・発注者向けの機能を表にまとめてみました。 受注者向けの機能 受発注システムの受注者向け機能は次のとおりです。 機能 概要 受注処理 ・顧客からの受注内容の確認ができる

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プログラミングをしている人

制御システムとは?基礎知識や種類、外注先の選び方を徹底解説

「制御システムってなに…?」 「聞いたことあるけど、しっかりと理解はできない…」 「活用できるならしたいけど、よくわかっていない…」 など制御システムについて悩みを抱えている方はぜひ最後まで、読んでみてください。 制御システムとは 制御システムとは、システムの一つであり、車や駅の改札、自動掃除機などのさまざまな機器に組み込まれています。また、工場などにある大型機器や電力システムの監視など「制御」が必要な場面で幅広く使われているシステムなのです。 この制御システムを組み込むことで、設定したことを機器が行うように制御することが可能になります。 そのため、現在多くのマーケットで注目されていて、今後制御システムを組み込んだ機器が増えてくることは確実です。 このように言葉で表すと制御システムは難しいと感じるかもしれませんが、簡潔に伝えるなら「何かを制御するためのシステム」でしょうか。 制御システムの基礎知識 制御システムは、IT(Information Technology)と比較されOT(Operational Technology)とも呼ばれることがあり、機器の運転や操縦が計画通り円滑に行うことを目的として作られたシステムです。 なぜ制御システムが必要なのか。それは自動運転機能を搭載した車や駅の改札などに制御システムが組み込まれていなければ暴走してしまい、事故などのトラブルが起こってしまうからです。そのため、自動的に動く機器の多くには制御システムが組み込まれています。

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組み込み開発工程であるプログラミング

【組込み開発とは】基礎知識・トレンド・外注する場合など徹底解説

特定の機能のため設計されたコンピューターのハードウェアとソフトウェアを組み合わせたシステムの開発である、組込み開発は現在、大規模なシステム内でも機能する可能性があるため、世界中から注目を集めています。 しかし、「組込み開発とは?」と聞かれてきちんと説明できる方は少ないのではないでしょうか。この記事では、組込み開発の基礎知識からトレンド、外注する場合などについて詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてください。 組込み開発とは 組込み開発とは、特定の機能ために設計されたコンピューターのハードウェアとソフトウェアの組み合わせのシステムを開発することを言います。ハードウェアとソフトウェアの組み合わせたシステムのことを組込みシステムと呼ぶこともあり、英語では「embedded system(エンベッドシステム)」と表記されます。 組込み開発は、現在世界中から注目を集めている分野です。組込み開発によって生成される組込みシステムは大規模なシステム内でも機能する可能性があります。 また、組込みシステムはプログラム可能で固定機能を持つことができます。組込みシステムは、産業機械から身近にあるおもちゃ、家電などさまざまなものに導入可能です。 組込み開発に求められているトレンド 組込み開発と密接な関係にあるトレンドがIoTです。IoTとは「Internet of Things」の略でモノがインターネット接続されることを意味します。 このIoTは、従来インターネットに接続できなかったさまざまなモノをネットワークを通じてインターネットに接続する技術で、これからの社会に大きな影響を与えることが予測されます。 そんなIoTを上手く稼働させるために、組込み開発がとても重要になってきます。なぜかといいますと、IoTが組み込まれた機器などは、遠隔操作やAIを駆使して臨機応変に稼働することが求められるからです。 そのため、組込み開発によって開発された組込みシステムが必要不可欠になります。

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契約書の上に置かれた家と家の鍵

不動産管理システムとは?必要性や機能、導入するメリットを徹底解説

物件登録や進捗管理など、不動産に関わる業務の効率化を進める不動産管理システム。賃貸や仲介といった業務を行っている担当者は、導入を検討している方も多いのではないでしょうか。 今回はそんな方々に向けて、不動産管理システムの概要や導入することによる効果などを中心に解説していきます。利便性の高いものであることは事実ですが、解決すべき課題に合わせたシステム選びが重要です。不動産管理システムの導入や開発に失敗しないためにも、ぜひ最後まで読んで概要を理解しましょう。 不動産管理システムとは 一言で表現すれば、賃貸や仲介に関わるさまざまな業務の効率化を進めるシステムの総称を不動産管理システムと呼びます。 不動産管理システムという言葉に集約されていますが、賃貸物件の管理や不動産売買の管理、マンションの管理、仲介の効率化、営業支援といった機能を包括しており、企業の課題を解消できることが1番の魅力です。 不動産管理システムの機能とは 業務を効率化できる不動産管理システムですが、搭載されている機能はさまざまです。まずは多くのシステムに搭載されている機能を、仲介業務と賃貸管理の2つに分けて解説していきます。 仲介業務に関する機能 不動産管理システムに搭載されている1つ目の機能が、仲介業務に関する機能です。利用するシステムによって異なりますが、多くの不動産管理システムは主に次の7つの機能を搭載しています。 売上管理機能:煩雑になりがちな不動産売買の売上管理をサポートする機能です。入出金のスケジュール管理だけでなく、利益獲得に必要な売上額などを一目でチェックできます。 物件登録機能:システム上に物件を登録する際に用いる機能です。一度登録すれば、自社ホームページだけでなく、利用しているサイトへの自動反映も可能であり、入力補助機能を利用することで、物件情報の入力作業を効率化することも可能です。 広告出稿機能:不動産広告を複数のサイトに表示させる機能です。出稿したい素材を選ぶことで、サイトに合わせた形での自動投稿ができ、入力の不備も自動で検出してくれます。 チラシの自動作成機能:チラシの作成をサポートしてくれる機能です。不動産管理システムにテンプレートが用意されているため、利用したい素材を選ぶだけで見栄えのするチラシを手間をかけずに作成することができます。 営業サポート機能:商談状況の管理をサポートしてくれる機能です。顧客からの問い合わせに対するアクションや、提案済みの物件を一覧で表示することができます。また、顧客ニーズに合わせた、提案をサポートする機能も搭載されており、担当者以外の第三者も提案の根拠を把握することができます。

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