音声認識とは?音声認識のメリット・デメリットと3つの事例について解説
はじめに 近年ではAI技術の進化に伴い、音声認識技術の精度は飛躍的に進歩しており、ビジネス用途においてコールセンターや製造業などといったさまざまな業界で活用が進んでいます。そもそも音声認識とは、音声データから人間の会話の内容をテキストに起こす技術です。 身近なところでは、「Siri」や「Googleアシスタント」などといったスマートフォンの音声入力機能などに音声認識のシステムが利用されています。音声認識システムは、ビジネスの現場で導入が広がっていて、議事録やコールセンター・自動翻訳などがあらゆる業界で活用され始めています。 しかし、自社で音声認識を導入したいとき、どのようなメリット・デメリットが含まれているのか気になる方が多いはずです。そこで今回は、音声認識システムの特徴からメリット・デメリットを具体的に説明していきます。 本記事では、音声認識の特徴と自社での導入事例について詳しくご紹介していきます。 音声認識とは 音声認識とは、人が発信した内容を解析し、音声データをテキストに変換する技術のことです。音声認識では、変化したデータと膨大な学習データを照らし合わせながら文字列を推測することで、初めて自然なテキストとして出力できるのが特徴です。 身近な例としては、スマートフォンの音声入力機能(SiriやGoogleアシスタント)などに搭載されています。AIを活用した音声認識であれば、データ入力を自動化させることができるだけでなく、その精度も高くすることができます。 音声認識技術は、1950年代にまだインターネットもなく、テレビや冷蔵庫・洗濯機などが発売されていた時期に研究が始まっていました。そんな頃に、人間の発する声や声道の研究が行われていました。 例えば、「あ」と発する時の用紙をX線で撮影し、声道がどう変化するのか構造を調べて数値化する研究が進められていました。1960年代には世界発の音声認識計算機が誕生し、0〜9までの数字やプラス・マイナスを含む16単語を認識でき、マイクでShoboxに話しかけて声で計算を行う技術が誕生しました。 2000年代以降は、機械学習やディープラーニングの進化により、音声認識の精度が飛躍的に向上しました。 スマートフォンの普及とともに、SiriやGoogleアシスタントなどの音声アシスタントが登場し、日常生活での利用が一般化しました。 従来、パソコンを操作して何かしらの命令を出すためには、マウスやキーボードを直接操作しなければなりませんでした。 その中で、SiriやGoogleアシスタントはAIを使った音声認識を利用しているので、文字の入力はもちろん、アプリケーションの起動・終了まで音声ひとつで行えるようになります。 […]
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