はじめに
マイアミ大学の研究者が発表した「ChatGPT vs. Google: A Comparative Study of Search Performance and User Experience」は、GoogleとAIチャットツールChatGPTを使用した情報検索タスクにおけるユーザーの行動や考え方の違いを調査した研究報告だ。
調査結果のまとめ
MicrosoftがBing検索エンジンにChatGPTを統合したことで、Bingのトラフィックが15.8%増加し、一方でGoogleのトラフィックは1%近く減少した。この変化は、ChatGPTのような製品が従来の検索エンジンに与える影響や、検索と情報発見の将来について懸念を抱かせる要素となっている。
MicrosoftのBing検索エンジンに統合されたChatGPTは、従来のキーワード検索とは異なる会話ベースのアプローチを採用しており、ユーザーに直感的でフレンドリーな検索体験を提供する一方、誤った情報や誤解を招く可能性がある。
AIチャットサービスのChatGPTとGoogle Searchを比較するためのオンライン実験が行われた。95人の参加者が、3つの情報検索タスクを行う。ChatGPTグループには48人、Google検索グループには47人が含まれる。
ChatGPTは自然言語で質問するだけで検索プロセスを効率化できるが、探究心を奪っている可能性がある。全体的なタスクのパフォーマンスには差がなかったが、は分かりやすい質問のタスクで高いパフォーマンスを示した。ChatGPTは異なる学歴を持つユーザーの検索パフォーマンスを均等化する効果があることが示唆された。
ChatGPTグループのユーザーは、使いやすさの知覚レベルは同程度であるが、有用性や楽しさ、満足度の点で高いユーザー体験を報告している。Google検索と比較して、ChatGPTの回答は高い情報品質を持っていると認識されているが、これは思い込みの可能性がある。ChatGPTは信ぴょう性がありそうな回答を迅速に提供するため、数回の対話で満足し、追加の検証をちゅうちょする傾向がある。
まとめ
マイアミ大学の研究者によると、自然言語で質問するだけで検索プロセスを効率化できるChatGPTは、探究心を奪う可能性があるが、学歴の差を埋める効果があることが示唆された。ChatGPTグループのユーザーは、高いユーザー体験を報告しているが、使いやすさの知覚レベルは同程度であった。