ChatGPTとは?導入事例についてご紹介!

2024年3月29日
チャットGPT

初めに

ChatGPTとは、OpenAIが開発した自然言語処理に特化したチャットサービスです。
ChatGPTはIT企業やコールセンターなどあらゆる業界で取り入れており、既に業務の一部として活用されている企業も少なくありません。

特に文章生成や業務マニュアルの作成、プログラミングなど幅広い分野にビジネスとして活用されているのも例です。

しかし、ChatGPTを利用する際、情報が最新ではなかったり情報漏洩のリスクがあります。
業務にAIを導入する上で、セキュリティ上と情報の取り扱いに注意することが必要です。

本記事では、ChatGPTの特徴と導入事例について詳しくご紹介していきます。

ChatGPTとは

ChatGPTとは、2022年11月30日にOpenAI社が人工知能の一つ、自然言語処理モデルをベースに開発した対話型AIです。

AIは、自然言語のパターンや人間の言語を学習することで、ユーザーの質問や発言に対し、人間が書いているかのような回答を再現しています。

その上で、ChatGPTは文章の要約・校正やプログラミング言語の生成などに使われる事例が多いです。

例えば、文章の校正では、文法に疑似脱字がないかチェックして修正することに使用できます。

助詞や接続詞におかしな箇所がないか、修正することができ、論文や資料作成などに活用することが可能です。

このようにChatGPTは、プログラミングに関する専門知識が不要で、ツールができます。

他にもChatGPTと連携した適性検査やFAQを作成できるサービスなどAIの言語を取り入れたサービスも増えているのが大きな特徴です。

ChatGPTと生成AIの違い

Gpt Ai

(写真:CFoto/アフロ)

ChatGPTと生成AIの違いは、会話内容の制約に違いがあることです。

生成AIとは、機械学習の一つで、学習データを基に新たなコンテンツを自動生成するAIです。

例えば、テキストや画像・音声など生成できる幅が広く、専門知識がなくても利用することができます。

一方、ChatGPTはユーザーが入力したテキストをもとに人間のように対話を行います。

ChatGPTでは、生成AIのように画像生成や音声作成などを生成はできないですが、対話型のテキス生成に優れています。

ChatGPTの機能には、プロンプトと呼ばれる文章を自動的に送信する機能が搭載されているのが特徴です。

例えば、キャッチコピーのアイデアの生成やプログラミングのコード生成などを自動化することができます。

このようにChatGPTと生成AIには、生成できるコンテンツや回数に違いがあり、業務の用途に合わせて使用することが大切です。

ChatGPTを利用するメリット

ChatGPTはユーザーが質問した文章を理解し、質問に応じた回答を適切に得ることができます。

ChatGPTは適切な回答を行うだけでなく、作業効率を向上したりプログラミングでエラーの解決策などに活用することが可能です。

ここからは、ChatGPTを利用するメリットをご紹介します。

業務を効率化できる

ChatGPTは、これまで時間がかかっていた作業を大幅に削減することができます。

ChatGPTには、要約機能が搭載されており、スムーズに情報を集められるのが大きなメリットです。

要約文には、様々な視点からの情報がまとめられているため、膨大な情報を効率的に把握することができます。

特に議事録の作成やメール文章を行う際にChaGPTを活用することで、一貫性のある文章を生成することができます。

ChatGPTは情報の理解が早く、限られた時間で情報収集ができるのがポイントです。

情報収集がシンプルに収集できる

ChatGPTのメリットの一つが、情報収集がシンプルに収集できる点です。

ChatGPTは、インターネット上にある膨大な情報を短時間でまとめることができ、自身が質問した内容を回答してもらうことができます。

これまでは自身が知りたい情報を検索エンジンで入力して、自分の知りたいサイトに調べるということが一般的でした。

しかし、自身が求めている情報に辿りつくまでに時間がかかり、最適な答えになかなか見つけられないというケースが多いはずです。

一方、ChatGPTはインターネット上にある情報を自動的に収集して、最適な回答を生成することができます。

そのため、今まで時間がかかっていた作業をはるかに短時間で作業が完了することができるのが大きなメリットです。

無料プランから利用できる

ChatGPTのメリットの一つが、無料から利用することができることです。

ChatGPTは個人使用であれば、メールアドレスとパスワードを登録するだけで無料で利用することができます。

無料版は有料版より制限がありますが、テキスト生成や対話機能を提供することが可能です。

無料で質問したい文章を質問できるほか、直感的に操作ができるので誰でも気軽に利用することができます。

一方、有料版は無料版より質問の内容に対して高い精度の回答が可能です。

科学研究結果や新規に制定される法律など最新情報に対する回答が提供することができます。

ChatGPTは無料版から自身が知りたい内容に対して正確な回答を出力できるのがポイントです。

ChatGPTを利用するデメリット

ChatGPTは、ユーザーが知りたい質問を短時間で回答を得る半面、デメリットが存在します。

ChatGPTはリリースしたばかりであり、質問の内容次第では正確な情報が返ってこないケースがあります。

ChatGPTを現場で利用する場合は、これらのデメリットがあることを押さえることが重要です。

質問に合った回答が正しいとは限らない

ChatGPTは、ユーザーが入力した質問が回答が返ってこないことがあります。

インターネット上の情報には誤った情報が書かれているものもあり、ChatGPTはそれらの情報を学習してしまいます。

ChatGPTはユーザーが知りたい情報を短時間で文章を生成ができる分、必ずしも正しい情報が回答されるとは限りません。

逆に情報が正しくても倫理的に問題のある表現が生成される可能性もあります。

ChatGPTは事実性に基づいた情報であるか否かよりも、関連性によって文章を作成するため、真意不明な情報が含まれている場合があります。

そのため、ChatGPTを使う際は、自分でリサーチして情報を照らし合わせて調べることが大切です。

情報漏洩のリスクがある

ChatGPTは、業務効率化やコンテンツ作成に活用できる半面、セキュリティ性に問題がある可能性があります。

ChatGPTは過去に開発元であるOpenAIのミスにより、会員の個人情報が流出した事例がありました。

OpenAIが提供しているChatGPTには、機密情報や個人情報を取り扱っており、それらの情報はデータベースに記録されています。

業務で機密情報を交えた質問をする場合、他のユーザーへの回答として利用される可能性があるので注意が必要です。

著作権に侵害する可能性がある

ChatGPTのデメリットの一つが、著作権に侵害する恐れがあります。

コンテンツ作成をする際にChatGPTを利用すると、回答した情報に他者の著作物が含まれる可能性があります。

ChatGPTで作成したコンテンツの著作権は利用者側にありますが、既存のコンテンツが酷似している場合には著作権侵害が疑われる可能性があるため注意が必要です。

AIは膨大なデータを学習し、ユーザーから与えられたテキストデータを基づいた返答を行ういます。

生成したコンテンツが既存の文章と類似していないかどうか、コピーコンテンツチェックツールなどでチェックすることが大切です。

企業におけるChatGPTの導入事例

Chatgptの導入事例

ChatGPTはあらゆる業種の企業に導入を開始していて、業務に取り入れています。ChatGPTは業務上で活用することができ、これまで手入力でかかっていた作業を大幅に短縮することが可能です。

ここからは、企業におけるChatGPTの導入事例をご紹介します。

サイバーエージェント

サイバーエージェントは、インターネット広告やゲーム事業などを幅広く展開している日本のIT企業です。

サイバーエージェントはデジタル広告運用の作業時間を削減するためにChatGPT広告オペレーションを立ち上げました。

広告の制作においてChatGPTを導入することにより、デジタル広告のキャッチコピーの文言を自動生成したり作業効率を向上することができます。

また、サイバーエージェントではYoutubeチャンネルのコメントをChatGPTでピークタイムにコメントをリアルタイムで抽出するプログラムを導入しました。

ChatGPTでYouTubeコメントから視聴者からの評価を分析するおkとで、次の企画に活かすことが可能です。

他にも社内コミュニケーション効率化のために導入されていて、自動回答も導入されているのがポイントです。

ベネッセホールディングス

ベネッセホールディングスは、進研ゼミをはじめとした通信教育や出版などさまざまな事業を展開する企業です。

ベネッセホールディングスで取り入れているChatGPTは、イントラネット上でAIチャットサービス応用や商品開発に向けた技術活用の検証などが可能になりました。

このようにベネッセでは、ChatGPTを活用することで社内のコミュニケーションを円滑にやり取りすることに使用しています。

日本情報通信

日本情報通信は、システム開発からネットワークサービスを提供する企業です。

日本情報通信ではChatGPTを導入により、社内の問い合わせ内容をAPIを利用し、問い合わせ内容をChatGPTの学習データに使われます。

これまではコミュニケーションツールで同僚に質問をすることが主流でしたが、ChatGPTを取り入れることで社員がいつでも必要な知識やアイデアが得ることができます。

ChatGPTは従業員の生産性を向上することにもつながり、リモートワークの不都合を改善することも可能です。

株式会社MILIZE

株式会社MILIZEとは、Webアプリの資産を管理するためのアドバイスを行っている企業です。

MILIZEでは、顧客から金融サービスに関する問い合わせが多くかかってくるため、メールへの返信が遅いといった状況がありました。

その課題を解決するためによくある質問にChatGPTを導入することで、問い合わせ対応を自動化することが可能になりました。

ChatGPTは業務効率を短縮するだけでなく、コスト削減による利益向上につながるのもポイントです。

株式会社WidSley

株式会社WidSleyは、AIやクラウド製品の開発を提供している企業です。

WidSleyでは、コールセンターの問い合わせ窓口も行っており、通話内容の文字起こし機能だけでは、時間がかかるという課題がありました。

その課題を解決するためは、ChatGPTで通話内容の要約機能を自動化することです。

WidSleyでは、電話商談の内容をChatGPTのAPI連携で自動要約することができるようになりました。

自動要約機能では、電話商談で数分を超えるような会話でも要約ができるため、後でメモをまとめることなく会話内容を確認することが可能です。

それらの機能で、通話中に内容を目で確認することできるので工数を大幅に短縮ができるのがポイントです。

そのほかにも、メールの内容を作成やレポーティングにまとめることもできるので作業工数を削減することに活用できます。

まとめ

本記事では、ChatGPTのメリット・デメリットと導入事例についてご紹介しました。

ChatGPTは、人間が質問した情報を学習し、その中からパターンを見つけ出して応答を生成します。

質問を対話型で言語処理を行い、チャットをスムーズに返ってくることが大きな特徴です。

ChatGPTではあらゆる企業がシステムを導入して、企画書の作成やアイデア出しなどにも活用されているのが事例です。

しかし、ChatGPTでは質問とは異なる回答が返ってきたり回答精度に違いがあります。

そのため、ChatGPTを業務に導入する際は、使用用途に応じた使い分けを行うことが大切です。

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