ITシステムは今では小売業の経営に欠かせないものとなっています。POSレジシステムや在庫管理システムなど、5つのシステムをご紹介。さらに、システム選びのポイントやおすすめのシステムの特徴も解説。小売業を経営する方は必見です。
小売業向けに有用なシステムとは
小売業向けに有用なシステムとして、いくつかご紹介します。
- POSレジシステム
- 在庫管理システム
- 顧客管理システム
- 店舗管理システム
- 販売データ分析システム
POSレジシステム
POSレジシステムは、小売業で最も基本的なシステムの一つです。購入商品の管理やレジ処理、在庫管理などの業務を効率化することができます。また、顧客情報の管理や販売データの集計・分析機能があるものもあり、経営戦略に役立てることができます。
在庫管理システム
在庫管理システムは、商品や資材などの在庫情報を管理するシステムです。在庫数や入荷予定日、出荷予定日などをリアルタイムに管理することができ、在庫切れや過剰在庫などの問題を事前に把握することが可能です。また、在庫のロケーション情報を登録しておくことで、在庫の取り間違いや紛失を防止することができます。
顧客管理システム
顧客管理システムは、顧客情報を管理するシステムです。購入履歴や問い合わせ履歴、アンケート結果などの情報を蓄積し、顧客の動向を把握することができます。また、顧客に対してマーケティング施策を行うためのメール配信機能や、顧客とのコミュニケーション履歴の共有機能があるものもあります。顧客との関係をより強化し、リピート率を高めるためにも、導入がおすすめです。
店舗管理システム
店舗管理システムは、店舗の日々の業務を効率化するシステムです。売上データの集計や、POSレジシステムとの連携による商品在庫の自動管理、社員スケジュールの管理など、店舗内の様々な業務を自動化することができます。また、複数の店舗を運営する場合には、複数の店舗からの情報を一元管理することもできます。
販売データ分析システム
販売データ分析システムは、販売データからビジネス上の価値を抽出するためのシステムです。販売データを分析することで、売上高の傾向や商品カテゴリー別の売上高などを把握することができます。これにより、需要予測や売上高の最適化など、経営戦略の立案に役立てることができます。
小売業向けシステムの選び方のポイント
以下は小売業向けシステムを選ぶ際のポイントです。
- 業務に合わせた機能があるか
- コストパフォーマンスがよいか
- データの集計・分析機能があるか
- 導入後のサポート体制が整っているか
業務に合わせた機能があるか
まずは、小売業の業務に必要な機能が含まれているか確認しましょう。例えば、POSレジシステムでは、商品や在庫の管理、販売データの集計・分析が必要です。また、顧客管理システムでは、顧客情報の管理だけでなく、メール配信機能などを備えたマーケティング施策を行うことが必要になるでしょう。
コストパフォーマンスがよいか
システムの選定にあたっては、コストパフォーマンスが良いかどうかも重要なポイントです。初期費用や月額費用、導入にかかる期間や費用などを比較し、自社の予算に合わせたシステムを選びましょう。コストパフォーマンスが良いシステムを選ぶことで、予算内で高品質なシステムを導入できることや、費用対効果が高いこと、コスト面での余裕ができること、などのメリットがあります。
データの集計・分析機能があるか
小売業向けのシステム選定にあたって、データの集計・分析機能があるかどうかも重要なポイントです。販売データ分析システムを導入することで、売上高の傾向や商品カテゴリー別の売上高などを把握することができます。これにより、需要予測や売上高の最適化など、経営戦略の立案に役立てることができます。
導入後のサポート体制が整っているか
小売業向けのシステムを導入する際には、導入後のサポート体制が整っているかどうかも重要なポイントです。導入後に不具合が発生した場合や、操作方法が分からない場合には、適切なサポートを受けることができるかどうかが、システム利用において大きな影響を与えることがあります。サポート体制が整っているかどうかは、導入前に十分に確認し、信頼できる企業の製品を選ぶようにしましょう。
おすすめの小売業向けシステム5選
ここからは、小売業界向けにおすすめのシステムを5つ紹介します。
POSレジシステム:SPIRE POS(フィーリックス株式会社)
「SPIRE POS」は小売業・リユースリサイクル業向けのクラウドPOSシステムです。アパレル・雑貨などを扱う小売店、ファッション・ブランド品の買取店から総合リサイクルショップまで幅広い業種に対応しています。在庫管理システムとオンラインショップの在庫を連動させることで、リアル店舗と複数オンラインショップの一元管理を可能にしています。
- 初期費用:0円
- 月額使用料:4,950円~
- 無料トライアル:あり(30日間)
- プランパターン:スモールプラン、リテールプラン、リサイクルプラン
在庫管理システム:アラジンオフィス for fashion(株式会社アイル)
「アラジンオフィス for fashion」は、ファッション業界向けのクラウド型店舗管理システムです。POS機器やPC・タブレット故障時、免税販売などにも対応しており、デバイスに依存しない柔軟性があります。また、カラー・サイズ別に対応したWeb受注システムも用意されており、お客様の事業戦略に合わせたカスタマイズも可能です。
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額使用料:要問い合わせ
- 無料トライアル:要問い合わせ
- プランパターン:要問い合わせ
顧客管理システム:Salesforce Sales Cloud(株式会社セールスフォース・ジャパン)
Salesforce Sales Cloudは、セールスフォース・ドットコムが提供するCRM・SFAツールです。営業部門において、営業活動の効率化は重要な課題となっています。また、営業プロセスを整備し、情報を共有しながら受注精度を高めることも必要です。
小売業界でも顧客情報と営業情報を共有し、営業の効率化と受注精度向上の実現に役立つサービスとして利用できます。
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額使用料:3,000円~
- 無料トライアル:あり
- プランパターン:Essentials、Professional、Enterprise、Unlimited
店舗管理システム:Canly(株式会社カンリー)
「Canly(カンリー)」は、大手チェーン店をはじめとする、国内外45,000店舗以上で使用されている店舗情報やクチコミの一括管理ツールです。店舗情報の管理・運用コストの削減と、集客効果の最大化に貢献するMEO(Googleマップ対策)サービスです。
Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)やHP、各SNSの店舗アカウントを一括管理することで、集客向上や管理・運用コストの削減が期待できます。また、導入後のサポートが手厚いことが特徴で、豊富な支援実績を持つ熟練の運用担当者がMEO(Googleマップ対策)ノウハウの提供をはじめ、Googleビジネスプロフィール運用の内製化に向けた支援を行ってくれます。
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額使用料:要問い合わせ
- 無料トライアル:要問い合わせ
- プランパターン:要問い合わせ
販売データ分析システム:ABEJA Platform for Retail(株式会社ABEJA)
「ABEJA PLATFORM for Retail」というサービスは、ディープラーニングというAI技術を用いて、店舗内の複数台のカメラやセンサーから得られるデータを統合的に解析し、顧客の属性や行動データを定量的に把握することができるシステムです。
このシステムを利用するためには、店舗内にセンサーやカメラを設置する必要があります。解析結果は、わかりやすいダッシュボードにて可視化されます。
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額使用料:16,000円~
- 無料トライアル:要問い合わせ
- プランパターン:要問い合わせ
まとめ
この記事で説明してきた内容をまとめると以下のとおりです。
- 小売業向けのシステムとして、POSレジシステム、在庫管理システム、顧客管理システム、店舗管理システム、販売データ分析システムが挙げられる。
- システム選定のポイントとして、業務に合わせた機能があるか、コストパフォーマンスがよいか、データの集計・分析機能があるか、導入後のサポート体制が整っているかが挙げられる。
- おすすめの小売業向けシステム5選として、SPIRE POS、アラジンオフィス for fashion、Salesforce Sales Cloud、Canly、ABEJA Platform for Retailが挙げられる。
小売業界向けのシステムやアプリケーションの設計、開発、運用には、幅広い知識と経験を持ったエンジニアが必要です。そのため、専門企業に外注することをおすすめします。企業選びに迷われた場合は、株式会社エイチビーラボにご相談ください。
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