POSシステムとは?選び方とおすすめのツールをご紹介

2024年4月4日

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POSシステムとは、販売や会計業務を大幅に削減する機能に加え、顧客情報を管理するシステムです。

POSシステムは小売業や飲食業界などあらゆる業種に利用されており、店舗運営の積極的に活用されています。

しかし、システムの導入には、導入費用が発生するため店舗に合った機種を選択することが重要です。

この記事では、POSシステムの特徴とおすすめのシステムについてご紹介していきます。

POSとは

POSとは、Point of Saleの略称で、商品を取引した際の報酬の取引をした情報をする記録システムといいます。

POSシステムは登録した商品情報とデータベースに登録し、分析に活用することができる仕組みです。

POSシステムはコンビニエンスストアや百貨店など様々な店舗に導入されており、小売業にとって欠かせないシステムとなっています。

システムでは商品のバーコードを設定すると、商品名、購入店舗、価格、個数などのデータを総合し、企業が販売戦略を立てるための顧客の購買行動が速やかに行われます。

POSは店舗運営で商品データの管理を行うために自由に選べるのがポイントです。

POSシステムで選べるタイプ

POSシステムは5つの種類があり、使用用途によって使い方も異なります。POSシステムを活用すると、商品の棚卸し作業や発注業務などを行うことができます。

ここからは、POSシステムの主な種類について以下に挙げます。

ターミナル型

ターミナル型とは、コンビニやスーパーマーケットで専用のレジのことです。

ターミナル型は、自動釣銭機やレシートプリンターも一体化しているので後から導入する必要がないのが特徴です。

レジの画面から開いて販売状況が記録でき、在庫情報を正確に把握できるので商品の暇を防ぐことができます。

また、ポイントカードやアプリとの連携を行うことができ、顧客の性別や購入履歴、年齢層などの情報を取得することができます。

タブレット型

タブレットPOSシステムとは、タブレット端末やスマートフォンで会計するレジです。

タブレット型はタッチパネル式で、従来のレジとは異なり、画面を直感的に操作できるのが特徴です。

操作面もシンプルで持ち運びもでき、在庫が不足していても移動することも可能となっております。

また、周辺機器と一緒に使用することで、レシートの発行やバーコードリーダーで読むこともできます。

価格面は5~20万円程度で導入することができるのでコストを抑えてPOSを導入したい方におすすめです。

パソコン型

パソコン型POSシステムは、パソコンにPOSシステムをインストールして会計を行うレジです。

パソコン型は、通常のパソコンにPOSのソフトウェアを導入するのみで、ターミナル型レジよりコストが安いのが特徴です。

新規に端末を購入する必要がなく、皆さんのパソコンでアップデートすることにより長く使うことができます。

しかし、パソコンにPOSを導入する際は、レシートプリンターやキャッシュドロアなどの周辺機器を別途購入する必要があるため、注意が必要です。

POSシステムを導入するポイント

POSシステムは、会計時のレジミスを防止したり在庫情報の記録など会計業務を効率化することができます。

システムでは、従来のレジではできなかった売上分析や顧客管理などさまざまな情報を集約できることがメリットです。

ここからは、POSシステムを導入するメリットについて解説していきます。

会計業務の効率が上がる

POSシステムは、手打ちのレジよりバーコードをスキャンするだけで金額を設定できます。

従来のレジではお客さんがレジに持ってきた商品や伝票を登録し、商品の種類や値段を読み込む小計を出すのが一般的でした。

しかし、レジではボタンの打ち間違いや業務がわかりやすいため業務に負担がかかる方も多いはずです。

このような問題が思いつかないためにPOSシステムは、会計時に商品のバーコードをスキャンするだけで商品情報を入力することができます。

商品の値段だけでなく、セールや割引でも会計を行うことができるので、会計業務の負担を減らすことができます。

商品情報や売上に関する情報を管理できる

POSシステムのメリットの一つが、商品や売上に関する情報を管理できる点です。

POSシステムは各商品にバーコードを付いていて、商品情報を取得することができます。

バーコードでは、商品名や価格、売れた個数などが挙げられ、取得した情報は販売戦略の施策に活用ができます。

また、POSシステムは商品を売り上げデータを自動で集計することができます。

店舗で販売した商品を日次・月次に分けて集計されるため、売上・粗利の数値が把握できます。

POSシステムを利用することで、既存商品の見直しや各商品の売れ行きが予測できるようになるのがメリットです。

外部システムと連携ができる

POSシステムは外部システムとの連携によって、会計の手間を省くことができます。

レジを使用する店舗では、セルフレジと連携させて手入力を行う手間を省くことが可能になります。

例えば、小規模事業で事務作業の量が多く、残量が増えるといった悩みを抱えている方が多いはずです。

事務作業が多いと、経営者や従業員に本業への集中ができないことが増えてしまいます。

このような問題を減らすには、POSシステムと会計システムと連携することで、仕分け作業や事務作業の手間を大幅に削減することができます。

会計業務が改善されて店舗の本業や事務作業に集中することができるため、業務効率が改善されます。

POSシステムを導入するデメリット

POSシステムは商品をバーコードを読み取るだけで会計処理がスムーズになることや人件費を削減するメリットがあります。しかし、POSシステムは目的によって、費用や使い方が異なります。

これらのシステムは会計業務が効率化できる半面、これらのデメリットを押さえる必要があります。

ここからは、POSシステムを導入するデメリットについて詳しく解説します。

初期費用や月額費用がかかる

POSシステムを導入する際は、初期費用や月額費用が発生するのがデメリットです。

POSシステムは機種を購入するのにかかる費用は、20万~数百万円前後くらい初期費用かかかります。

また、複数店舗のデータを一元管理したい場合はサーバーの維持費用や保守などのコストがかかかってしまいます。

実際にシステムを導入する際は、店舗の予算に合った予算にシステムを選ぶことが大切です。

小規模店舗で低コストで導入したい事業者は、タブレット型システムを導入すると予算内で利用することができます。

ウイルス感染や情報漏洩のリスクがある

POSシステムはオンライン上で稼動するシステムであり、ウイルス感染のリスクがある点です。

POSシステムは商品の会計情報だけでなく、顧客情報を分析することにも活用されます。

顧客情報を分析することで店舗経営にも活かせる半面、顧客情報がサイバー攻撃の対象にされる可能性があります。

ツールで処理した情報はインターネットを通してクラウド上で保存されます。

クラウドで管理された情報は他店舗と共有する際にセキュリティの穴を突いて情報が盗まれる可能性があるため注意が必要です。

システムの操作を覚える必要がある

POSシステムは会計業務を効率化する効果がありますが、導入後に操作を覚える必要があります。

レジにPOSシステムの導入は責任者や従業員による初期設定や操作手順を覚えることで、初めて導入完了となります。

レジのタッチパネルが操作しやすいか、必要な機能が揃っているかデモで画面で確認し、いくつかのサービスで比較しましょう。

POSシステムは種類によって、機能や操作が異なるので店舗に合った機種を選ぶことが重要です。

業務を効率化するには、従業員が使いこなしやすいと感じるツールを選ぶことが大切です。

店舗運営に合ったPOSシステムのおすすめ

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POSシステムは業種ごとにレジの仕様は異なり、店舗経営で改善したい機能を有しているか選ぶことが重要です。

POSシステムを導入する上で、小売業界や飲食業界などあらゆる業界に特化していシステムがあります。

ここからは、おすすめのPOSシステムをご紹介します。

スマレジ

スマレジとは、レジ業務や売上データ等を管理できるクラウド型のPOSシステムです。

スマレジは、初期費用や月額費用が無料で始められ、小規模店舗から大型店舗に合わせて利用できます。

基本機能は会計業務、管理・分析業務など業界に合わせた機能が揃っているのが特徴です。

その中でスマレジには、売上分析機能が搭載されていて、データを基に売上状況や時間帯別に売上状況をリアルタイムで把握することができます。

外部システムとの連携機能にも対応しているので煩雑な業務を減らしたい店舗におすすめです。

CASHIER

CASHIERとは、キャッシュレス決済やシステム連携に特化したクラウド型POSシステムです。

CASHIERは店舗導入実績が2,000台以上の企業が導入されており、動作を軽量に操作できます。

POSシステムでは店舗に合わせた機能を導入でき、自社の業態に合わせて注文からレシート発行、キャッシュレス化まで導入できるのが特徴です。

また、外部連携機能ではECサイトにも対応していて、店舗運営で収集されるデータ一括で管理されます。

これまで紙媒体での手作業で煩雑だった業務がシステムで売上目標と達成率の管理をすることができるのがおすすめです。

ReCORE POS

ReCORE POSとは、小売業やリユース業に特化したクラウド型のPOSシステムです。

POSシステムでは、複数モール同時出品機能やShopifyなどと連携を通じて、オムニチャネル化を行うことが特徴です。

複数モール出品機能では、オンラインモールに商品を一度に複数販売することができます。出品機能では、テンプレートを設定して入荷後即出品することができ、従業員の負担を抑えることができます。

特にShopifyとの連携を行うことが可能で、一つ一つのシステムを組み合わせる必要がないので作業効率が上がるのがポイントです。

その他にも、在庫管理や写真加工を自動作成ができるので小売業でオムニチャネルを実現したい企業におすすめです。

ユビレジ

ユビレジとは、商品の記録が自動で提携できるチェーン店や大規模な店舗向けのPOSシステムです。

ユビレジはこれまで紙でまとめていた書類をシステムで自動集計し、管理画面からリアルタイムで確認することができるのが特徴です。

また、各店舗で売り上げた情報を分析することができ、売上向上をサポートすることができます。

特に複数店舗を展開している企業では、リアルタイムで1ヵ月の売上状況を把握でき、混雑状況も把握することができます。

管理画面から全店舗の売上・顧客データごとをグラフで把握することができるので今後の販売戦略にも活用することができます。

NECモバイルPOS

NECモバイルPOSとは、iPadで自動で販売戦略や売上集計ができる飲食業向けのPOSシステムです。

NECモバイルが選ばれる理由は、iPadで専用アプリでオーダー端末として操作ができるからです。

iPadで直感的に操作ができるため、ITツールが苦手な方でも気軽に利用することができます。また、24時間不具合があったときのフィールドサポートを受け付けています。

フィールドサポートはPOSシステムが運用中に不具合が起きたときに24時間電話で連絡できるので安心して利用できるがポイントです。

POSシステムについてよくある質問

POSシステムの導入についてよくある質問をご紹介します。

Q.POSシステムとPOSレジの違いは何ですか?

  1. POSシステムは、販売された商品の情報を管理するシステムのことです。POSシステムは、売上分析を行うために使われる端末のことを向きます。

一つは、POSレジは、レジの売上管理や在庫管理などの情報を加えた端末です。

従来のレジの会計機能に加えて、POSシステムの機能を有しているのが特徴です。

Q. 企業でPOSシステムが使われている事例を教えてください。

  1.  POSシステムは複数店舗を持っていて、すべての店舗の売上データが管理されています。

例えば、レストランを複数経営している店舗にPOSシステムを導入することで、従業員が直感的に使うことができます。

POSシステムでは、メニューをカスタマイズした商品の売上データを分析することができます。

Q.バーコードがない商品の販売はできますか?

A.店舗の商品でバーコードがない商品の販売でも登録することは可能です。

商品はバーコードを登録するためのシステムコードを付番することで、POSシステムが認識することができます。

まとめ

この記事では、POSシステムの機能とおすすめのシステムについて詳しく解説しました。

POSシステムは、会計業務や店舗の売上情報を一括で管理することができ、多くの業界で活用されています。

店舗にツールを導入すると、これらのような機能が活用することが可能です。

・商品の売上データを継続して記録できることができる

・タブレット型やパソコン型、ターミナル型などの3種類があり、業種に合わせて選択することができます。

・従来のレジよりタッチ式で操作ができ、煩雑な作業を短縮することができます。

POSシステムはこれまでのレジより会計事務や顧客分析がシンプルに管理することができます。

システムの機種によって、導入費用や使用できる機能が存在しているので店舗に合わせた機種を選ぶことが大切です。

 

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