契約書の上に置かれた家と家の鍵

不動産管理システムとは?必要性や機能、導入するメリットを徹底解説

物件登録や進捗管理など、不動産に関わる業務の効率化を進める不動産管理システム。賃貸や仲介といった業務を行っている担当者は、導入を検討している方も多いのではないでしょうか。 今回はそんな方々に向けて、不動産管理システムの概要や導入することによる効果などを中心に解説していきます。利便性の高いものであることは事実ですが、解決すべき課題に合わせたシステム選びが重要です。不動産管理システムの導入や開発に失敗しないためにも、ぜひ最後まで読んで概要を理解しましょう。 不動産管理システムとは 一言で表現すれば、賃貸や仲介に関わるさまざまな業務の効率化を進めるシステムの総称を不動産管理システムと呼びます。 不動産管理システムという言葉に集約されていますが、賃貸物件の管理や不動産売買の管理、マンションの管理、仲介の効率化、営業支援といった機能を包括しており、企業の課題を解消できることが1番の魅力です。 不動産管理システムの機能とは 業務を効率化できる不動産管理システムですが、搭載されている機能はさまざまです。まずは多くのシステムに搭載されている機能を、仲介業務と賃貸管理の2つに分けて解説していきます。 仲介業務に関する機能 不動産管理システムに搭載されている1つ目の機能が、仲介業務に関する機能です。利用するシステムによって異なりますが、多くの不動産管理システムは主に次の7つの機能を搭載しています。 売上管理機能:煩雑になりがちな不動産売買の売上管理をサポートする機能です。入出金のスケジュール管理だけでなく、利益獲得に必要な売上額などを一目でチェックできます。 物件登録機能:システム上に物件を登録する際に用いる機能です。一度登録すれば、自社ホームページだけでなく、利用しているサイトへの自動反映も可能であり、入力補助機能を利用することで、物件情報の入力作業を効率化することも可能です。 広告出稿機能:不動産広告を複数のサイトに表示させる機能です。出稿したい素材を選ぶことで、サイトに合わせた形での自動投稿ができ、入力の不備も自動で検出してくれます。 チラシの自動作成機能:チラシの作成をサポートしてくれる機能です。不動産管理システムにテンプレートが用意されているため、利用したい素材を選ぶだけで見栄えのするチラシを手間をかけずに作成することができます。 営業サポート機能:商談状況の管理をサポートしてくれる機能です。顧客からの問い合わせに対するアクションや、提案済みの物件を一覧で表示することができます。また、顧客ニーズに合わせた、提案をサポートする機能も搭載されており、担当者以外の第三者も提案の根拠を把握することができます。 […]

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パソコンとスマートフォンのシステム連携を表すイラスト

予約システム開発とは?搭載すべき機能やコスト、取り入れるメリットを解説

予約システムの開発を検討しているなかで、「どんな機能が必要なの?」「いくらくらいのコストがかかるの?」といった疑問をもっている方も多いのではないでしょうか。 一口に予約システムと言っても開発方法や搭載する機能は多種多様です。今回は予約システムの開発を検討している方に向けて、搭載すべき機能や必要なコストを解説していきます。 システムを専門の開発会社に委託するとしても、社内の担当者が予約システムに関連する基礎知識を身につけることは大切です。 この記事を読んで最低限必要な知識を身につけた上で予約システムを外部に委託しましょう。 予約システムとは 予約システムは、病院や宿泊施設、美容院などで採用されている業務システムです。例えば、美容室で採用されている予約システムの場合は、ユーザーはインターネットから美容室の予約が可能です。一方美容室側では、ユーザーの予約日程、ユーザー情報、カットやパーマなどのメニューなどの情報をデジタル管理できます。 すでに多くの導入実績がある予約システムですが、機能搭載や開発方法にはどのようなものがあるのでしょうか?まずは、取り入れるべき機能と、主に採用されている開発方法を紹介していきます。 予約システムで搭載すべき機能 予約システムを開発する際には、目的に合わせた機能を搭載する必要があります。ただし、次に紹介するように搭載される機能はさほど多くありません。取り入れる目的をイメージしながら、必要な機能を確認していきましょう。 予約管理機能:その名の通り、予約実績をシステムに反映する機能。リアルタイムで情報を反映するため、管理者が一目で予約状況を把握できる。いくつかの店舗で利用する場合には、管理情報を共有することも可能。 予約枠設定機能:ユーザーが選択する予約枠を作成する機能。カレンダーと連動した仕組みを基本とし、時間や日付、席数などに変更することもできる。また、料金やプランといった予約枠の設定も可能。 顧客管理機能:予約システムを利用した顧客のデータ管理をサポートする機能。氏名や年齢といった情報を保管でき、管理業務の効率化に利用できる 顧客分析機能:予約システムを利用したユーザー情報をもとに、顧客の傾向分析を行う機能。リピート率を把握した上で、年代や性別といった属性を参照することで、店舗の強みやマーケティング手法の確認を行える。 メール送信機能:予約確認やキャンペーン通知など、顧客へのメールを代行してくれる機能。予約完了やキャンセルといったユーザーのアクションに合わせたメールを作成し、自動送信することができる。また、お礼やキャンペーン通知といった、販売促進につながるメールの送信も可能。

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クラウドの利用に必要な費用とは?AWS、Azure、GCPの違いを徹底解説

「クラウドサーバーに移行したいけど必要な費用は…?」 「クラウドサーバーにはどんな種類があるんだろう…?」 「クラウドサーバーのメリットデメリットは…?」 などクラウドサーバーの費用について疑問を持たれている方も多いでしょう。この記事ではクラウドサーバーの費用を中心にその周辺についても解説していきます。 最近では自社でサーバーを運用するオンプレミスから、クラウドサーバーに移行する企業も増えてきました。その理由の大部分はコストを抑えられることにありますが、実際にどれくらいコストを抑えることができるのか。また、クラウドサービス別の料金形態、クラウドサービスの選び方を解説していきます。 クラウドサーバーとは クラウドサーバーとは、ネットワークを通じて事業者が提供するサーバーを借り受けできるサービスです。オンライン環境とアカウントがあれば、どこにいてもサーバーにアクセスすることができます。 クラウドサーバーはサーバー内のデータを複数人で共有することもできます。共有のアカウントがあれば、離れた場所にいてもクラウドサーバーにアクセスして、データを共有することができます。反対にオンプレミスの場合は、自社内の環境でないとサーバーにアクセスできないため、これが大きな違いです。 クラウドサーバーの必要性とは クラウドサーバーは以下のような要望に応えることができます。 初期費用を抑えてサーバーを導入したい サーバーの管理を軽減し、工数を減らしたい 災害など万が一のアクシデントに備えたい サーバーの負担が毎月一定ではない(チケット販売サイトなど)

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​​クラウド移行とは?その種類やメリット、デメリットを徹底的に解説

「クラウド移行とは…?」 「クラウド移行にかかる費用は…?」 「オンプレミスよりクラウド移行の方がいいのか…」 など、クラウド移行について検討、疑問を持たれているシステム担当者も多いでしょう。この記事ではクラウド移行について解説します。 ITインフラについて、オンプレミスを行うと費用が大きくかかってしまったり、メンテナンスに手間がかかってしまうことが大きなネックとなっていました。 オンプレミスとクラウド移行の違いを知ることで、今よりも費用を大きく抑えたり、メンテナンスの手間を省くことができる可能性があります。オンプレミスでインフラやシステムを運用している企業は知っていて損がない情報です。賢く運用を続けていくために、クラウド移行のメリットデメリットを知っていきましょう。 クラウド移行とは クラウド移行とは、業務上で保管しているデータやアプリケーションなどのデータ資産をオンプレミス(自社運営システム)から、パブリッククラウドプロバイダーのサーバーに移行するプロセスのことを指します。 クラウド移行は大きく以下の特徴があります。 コストの削減 メンテナンスの利便性の向上 セキュリティの向上 運用費用を削減することができる 容量の拡張を柔軟に行うことができる

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受け入れテストとは?言葉の定義や目的、実施方法を徹底解説

受け入れテストとは?言葉の定義や目的、実施方法を徹底解説

「受け入れテストってなんだろう…」 「受け入れテストと他のテストの違いは…?」 「受け入れテストって外注化できないのかな…?」 など受け入れテストについて疑問を持たれている方は多いでしょう。この記事では受け入れテストの概要、注意するポイント、外注化を中心に説明していきます。 受け入れテストについて理解することで、他のテストとの違いや受け入れテストの重要性を把握できます。システム関連の業務をする上で役立てたり、指示をするときに必要になったりします。 また、外注化するメリットを知ることで作業の工数を減らしたり、テストの精度を上げたりすることができます。 システムの改修や新規開発を考えているシステム担当者の方は、理解すれば業務の幅が広がります。ぜひ最後まで読んで、仕事に活かしてください。 受け入れテストとは 受け入れテストとは、開発されたソフトウェアなどのシステムが、発注者の要求通りに動作するか確認するためのテストを指します。 基本的に発注者側が実際にテストを行い、疑問点や不具合があればシステムを開発した受注者側に問い合わせする流れになります。 実際に運用する前の最後のテストとして受け入れテストは行われ、ここで不具合や疑問点などをすべて洗い出しておくことが目的です。 また、受け入れテストは発注者が他の業者に委託することもできます。作業の工数を減らしたい場合や精度の高い受け入れテストを行いたい場合は、外部の専門業者に委託することを選択肢に入れることをおすすめします。 受け入れテストの目的 先述の通り受け入れテストは、開発されたソフトウェアなどのシステムが発注者の要求通りに動作するのかをテストすることです。最終テストを実施することで、成果物として適切かどうか、見極めることが受け入れテストの目的です。

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当グループ会社「KiddiHub」が学研ホールディングスと業務提携

株式会社エイチビーラボジャパンのグループ会社であり、ベトナム最大級の園・習い事口コミサイト、教育情報サイト運営する KiddiHub: KIDDIHUB EDUCATION TECHNOLOGY JOINT STOCK COMPANY(本社:ベトナム・ハノイ、会長 Nguyen Huy Thang、CEO:Vu Van Tung)は、教育事業を行う株式会社 学研ホールディングス(本社:東京都品川区、代表取締役:宮原博昭、以下、学研)と2021年11月25日(木)に、MOUを締結いたしました。また、同日、ベトナム投資カンファレンス(JETRO主催)にて、ファム・ミン・チン首相(ベトナム)の前で、MOU交換式を実施しました。  

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第2回 AI・人工知能 EXPO【秋】出展のお知らせ

皆様、初めまして。 街路樹の葉も日ごとに赤や黄色に彩りをましてまいりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 ★【第2回 AI・人工知能 EXPO【秋】 に出展のお知らせ】 株式会社エイチビーラボジャパンは、2021年10月27日(水)~ 29日(金)に 幕張メッセ で開催される 第2回 AI・人工知能 EXPO【秋】

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受託開発とは?SES契約との違いやメリット・デメリットを解説

受託開発を他社に依頼したいが「具体的にどのような開発手法なのかわからない…」という方はいらっしゃるのではないでしょうか。 受託開発とは、業務システムやソフトウェア等に関する開発業務を、他社に依頼する開発手法のことです。 実際に受託開発を依頼する際には、そのメリットとデメリットに関して、十分に理解した上で実行する必要があります。 なぜなら、SES契約とは異なり、突発的な仕様変更に対応できなかったり、自社に開発ノウハウが蓄積しなかったりといったデメリットもあるからです。 本記事では受託開発のメリットやデメリットをはじめ、SES契約との違い等に関しても、分かりやすく解説しています。 最後まで読んで頂くことで、受託開発に関する必要な知識を、体系的に身につけることができるでしょう。 受託開発とは? 受託開発とは、企業が求めているシステムやソフトウェアの作成を外部の専門企業などに依頼して開発を行う方法のことです。 要件定義を行った上で、システム開発会社に対し「このようなシステムを作ってほしい」と依頼をして、要件に沿ったシステムを開発してもらうことを言います。 最近は海外の開発会社へ受託開発を依頼する企業も増えてきています。オフショア開発(offshore development)と呼ばれる開発手法であり、優秀なエンジニアを確保しつつ、大きなコスト削減も期待できます。   SES契約との違い 受託開発とよく比較される契約形態として「SES」というものがあります。

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受託開発を依頼する際の注意点・成功させるためのポイントを解説

  【目次】 受託開発とは? 受託開発の流れ 受託開発を依頼する際の注意点 受託開発を成功させるためのポイント まとめ   受託開発とは? 受託開発とは、システムやソフトウェアの開発を外部の企業へ依頼することをいいます。依頼元の企業に指揮をとる権限はなく、依頼を受けた開発会社側が指揮や命令を行うのが特徴です。 例えばモバイルゲームをWeb上で運営できるシステムや、コインランドリーの売上や稼働状況をデータ化し一元管理するシステムなど、さまざまな業種からの依頼があります。   受託開発の契約形態と責任範囲 受託開発の契約形態は請負契約と呼ばれ、システム開発であれば、依頼元の企業が依頼したシステムを完成させる義務があります。

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