生成AIの種類・仕組み・従来のAIとの違いを解説

2024年3月28日
生成AI

初めに

生成AIは、近年急速に注目されている人工知能(AI)の分野の一つです。生成AIは、データから新しい情報やコンテンツを生成する能力を持ち、画像、音声、テキストなどの様々なメディアにおいて革新的な応用が期待されています。

本記事では、従来のAIとの大きな違いや、生成AIの種類、そしてそのモデルについて以下で詳しく解説します。

生成AIとは

生成AI(Generative AI)は、従来のAIとは異なるアプローチを用いて情報を生成する人工知能の一種です。従来のAIは、与えられたデータやパターンに基づいてタスクを実行することが主な目的でしたが、生成AIは新しいデータやコンテンツを創造することが可能です。

生成AIは文章や画像、音楽などを生成するのが一般的な利用法になります。

生成AIが注目される背景

生成AIが注目されるようになった理由はいくつかあります。

創造性と革新性

生成AIは新しいデータやコンテンツを創造する能力を持っており、これにより新しいアイデアやデザインの発展が可能になります。これは、芸術、デザイン、クリエイティブな産業だけでなく、科学やビジネスの分野でも革新的なアプローチを提供することができます。

自律性と柔軟性

生成AIは与えられた条件やデータに基づいて自律的に新しいコンテンツを生成することができます。これにより、人間の介入が少なくても創造的な成果を生み出すことができます。また、異なるデータや条件に対して柔軟に対応できるため、さまざまな場面で活用されます。

応用範囲の広さ

生成AIは画像、音声、文章など、さまざまなメディア形式に適用できます。そのため、アート、メディア、広告、エンターテイメント、マーケティングなど、さまざまな分野で活用されています。

技術の進歩

機械学習やディープラーニングの技術が進歩し、生成モデルの性能が向上したことも生成AIの注目度を高めています。特に、大規模なデータセットや高度なアルゴリズムが利用可能になったことで、より高品質な生成が可能になりました。

これらの理由から、生成AIは革新的な技術として注目され、様々な分野で活用されています。

従来のAIとの違い

AI総合研究所によって、従来のAIとの大きな違いは、その応用範囲と柔軟性にあります。

従来のAIは、特定のルールやアルゴリズムに従って動作し、限られたタスクや領域でのみ効果的でした。

つまり、主な違いとしては、生成AIが新しい情報を「生成」するのに対し、識別系AIは既存の情報を「識別」する点にあります。これらの違いを理解することで、各AIの特性や利用シーンを適切に把握することができるでしょう。

従来のAiとの違い

以下の表は、生成AIと従来のAIとの間の詳細な比較を示しています。

特徴 生成AI 従来のAI
目的 新しいデータやコンテンツを生成する 与えられたデータやパターンに基づいたタスクの実行
応用範囲 画像、音声、文章など、多岐にわたるメディア形式 特定のタスクやドメインに限定された使用
学習能力 大規模なデータセットから学習し、時間とともに性能が向上 ルールベースのアプローチや指示に基づいて学習
創造性と柔軟性 自律的に新しいアイデアを生み出す 与えられたタスクの範囲内で機能し、柔軟性が限られる
人間との相互作用 人間の創造性を補完し、協力的な関係を築く 人間の指示に従うことが主な目的
データへの依存度 データ駆動型 ルールベース
エラーへの対処 生成データの品質に依存 与えられたデータとルールに基づく
モデルの複雑性と訓練の難易度 大規模なモデルであり、訓練に膨大なリソースが必要 比較的単純なモデルであり、訓練は比較的容易
応用の範囲 芸術、デザイン、クリエイティブな産業、自然言語処理など データ解析、パターン認識、決定支援など

生成AIは、その創造性と柔軟性により、さまざまな領域で革新的なアプローチを提供しています。一方、従来のAIは、特定のタスクに特化し、与えられたルールやデータに基づいて機能します。

生成AIは、その多様性と柔軟性によって、さまざまな分野で革新的な解決策や創造的な成果を生み出す可能性を秘めています。従来のAIと比較して、生成AIは人間の創造性をより深く理解し、新しいアイデアやコンテンツを生み出す能力を持っています。

今後の技術の進化により、生成AIはさらに高度な性能を発揮し、私たちの生活や社会に革新をもたらすでしょう。

生成AIの種類

生成AIにはさまざまな種類があります。代表的なものを以下に示します。

画像生成AI

与えられた条件やデータに基づいて新しい画像を生成するAIです。GAN(Generative Adversarial Network)やVAE(Variational Autoencoder)などの手法が使われます。

テキスト生成AI

与えられたテキストやトピックに基づいて新しい文章や文章の一部を生成するAIです。大規模な言語モデルやRNN(Recurrent Neural Network)、トランスフォーマーなどが利用されます。

動画生成AI

与えられた条件やデータに基づいて新しい動画を生成するAIです。静止画から動画を生成する手法や、動画の次のフレームを予測する手法があります。

音声生成AI

与えられた条件やデータに基づいて新しい音声を生成するAIです。WaveNetやTacotronなどのモデルが使われます。

3Dモデル生成AI

与えられた情報やデータから新しい3Dモデルを生成するAIです。ポイントクラウドやメッシュデータからの生成、あるいはGANを用いた生成などがあります。

これらの生成AIは、それぞれの分野でさまざまな応用が期待されており、技術の進歩によりますます高度な成果が期待されています。

生成AIの仕組み・用いられる生成モデル

生成AIの仕組みや用いられる生成モデルには、さまざまな種類があります。その中でも代表的なものには、VAE(Variational Auto Encoder)、GAN(Generative Adversarial Networks)、拡散(Diffusion)モデル、そしてGPT(Generative Pre-trained Transformer)があります。

まず、VAEは確率的生成モデルの一種であり、潜在変数を用いてデータの生成を学習します。入力データを潜在空間にエンコードし、そこからランダムサンプリングしてデータをデコードします。VAEは、画像生成や音声合成など、様々な応用に使用されています。

次に、GANは生成器と識別器の2つのニューラルネットワークが互いに競い合う仕組みを用いてデータを生成します。生成器は偽のデータを生成し、識別器はそれが本物か偽物かを判別します。この競争により、生成器は本物に近いデータを生成する能力を向上させます。GANは、画像生成や動画生成などの分野で広く利用されています。

拡散モデルは、事前に与えられたデータポイントの周りにノイズを追加することで、新しいデータを生成します。このモデルは、データの不確実性をモデリングする際に使用されます。拡散モデルは、画像生成や音声合成、自然言語処理などの分野で活用されています。

最後に、GPTは大規模なテキストデータセットを用いて事前学習されたトランスフォーマーニューラルネットワークを使用してテキストを生成します。GPTは文章の生成、文章の要約、質問応答などのタスクに広く活用されています。

これらの生成モデルは、それぞれ異なる応用や問題に適しています。適切な手法の選択は、特定のタスクやデータの性質によって異なります。

弊社のチャットGPTを活用したコンテンツ制作及び自動回答ツールについて詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

チャットGPTを活用したコンテンツ制作及び自動回答ツール

まとめ

生成AIの注目される背景や従来のAIとの違い、種類、そしてモデルについての解説を通じて、生成AIの可能性と重要性について理解を深めることができました。

生成AIは、その高度な生成能力によって様々な分野で革新をもたらすことが期待されています。今後も技術の進歩と共に、生成AIの発展は加速することでしょう。

この先、生成AIが人々の生活や産業に与える影響に注目し、その可能性を最大限に活用していくことが重要です。

人気の投稿

著者

お問い合わせ

個人情報の取扱いに関する確認事項を必ずお読みの上、お問い合わせ下さい。は必須入力項目です。

Scroll to Top