ECサイトとは?日本市場規模・種類7選・4大ビジネスモデルを徹底解説
はじめに ECサイトとは、インターネット上で商品やサービスを販売するオンラインサイトのことです。 インターネットの普及やインターネット環境の整備により、消費者の購買行動は大きく変化しました。 経済産業省の調査によれば、日本のBtoC-EC市場規模は2023年に26兆円を超え、今後も拡大が見込まれています。代表的な例としてはAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングといったモール型ECがあり、多くの消費者が日常的に利用しています。 この記事では「ECサイトとは何か」を基本から解説し、日本国内市場の現状、サイトの種類や代表的なビジネスモデル、構築方法までわかりやすく紹介します。 ECサイトとは ECサイトとは、Eコマース(E-Commerce)のサービスを提供するウェブサイトであり、インターネットを通じて商品やサービスを売買できるウェブサイトです。ECサイトは、オンラインで「商品の検索→注文→決済→配送→アフターサービス」まで上映できる仕組みを備えています。 実店舗との違い、ECサイトは24時間いつでも販売ができ、販売機会を逃さず売上増加に繋がるのが特徴です。 例えば、Amazonや楽天市場のようなショッピングモールからネットオークションやダウンロード販売のサイトまで、形態が挙げられます。 そして、商品を販売するやブランドの世界観に合わせてデザインを細かくカスタマイズできるよう、独自のブランディングづくりを重視したい企業に適しています。 日本国内のEC市場規模 日本国内のEC市場規模は、経済産業省が発表している「電子商取引統計調査」によると、日本のBtoC-EC市場規模は年々拡大を続けています。 一応、企業間取引を含むBtoB-EC市場は514兆4,069億円と大きく拡大しており、今後比では約10.6%の伸びを示しています。その中でECモール大手のAmazonはEC市場におけるシェアが国内トップで引き続き独走状態となっています。 多くの場合、オフライン店舗がEC市場への参入・シェアの拡大を目指すものですが、アメリカではAmazonがオフライン領域へ進出するなど、日々の動向が注目されています。 […]
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