オフショア開発上のコミュニケーション力の課題へフォーカス
グローバル人材を採用する際、多くの日本企業にとって最大の懸念の1つはコミュニケーションです。 グローバル人材は、技術力は非常に強いものの、日本語でのコミュニケーション、特に論理的思考力や表現力が弱点です。 また、グローバル人材の日本文化をよく理解していないことも、両社のプロジェクト実施を妨げる障壁の1つです。
「オフショア開発白書(2022年版)」の調査によると、オフショア開発企業における課題は、技術力、価格、品質管理など、特に「コミュニケーション力」という回答が多数(回答した者が約123/196人)。
Topクラスの日本語センターRikiとの連携
利益よりも社員の成長を重視する哲学から「People first」という指針とコアバリューの1つである学ぶ文化により、HBLABはブリッジエンジニア育成プログラムの実施に向けて段階的に準備を進めています。
本プログラムは、100BrSEというブリッジエンジニアトレーニングコースの開講から始まります。HBLAB は、ベトナムトップクラスの日本語教育センターの1つであるRikiと連携し、このコースを開始しました。
HBLABとRikiの研修協力調印式
「100BrSE」コースの詳細
対象の受講生
N3相当の日本語能力を持ち、HBLABに勤務する正社員・インターン
コース・学習内容
・日本語能力試験N2の取得ためのコース学習
・IT業界に関する用語の学習
・日本語会話の練習(日常生活における会話50%と仕事における会話50%)
・あるプロジェクトにおける各段階に対するブリッジエンジニアの役割 (キックオフから納品日まで)
・顧客に安心してもらうコミュニケーションスキル
・ブリッジエンジニアとしての必要なソフトスキル(レポート作成、ミーティングの進み方、仕様の研究方法等)
・主体性のあるマインドセットの磨き
学習形式
・対面とオンラインの学習を組み合わせ、4.5ヶ月間一日平均10時間勉強
・長年の日本語教育経験を持つ日本人とベトナム人の教師
・コースの内容は、ベトナムで3年間留学し、HBLABで勤務し、日越文化をよく理解している日本人のブリッジエンジニアと他の経験豊富なブリッジエンジニアが担当しました。その後、Riki日本語センターからの教師と協力し、250以上の実際のプロジェクトに基づいビデオや資料を作成しました。
100BrSEの対面クラス
「100BrSE」コース受講後の生徒の声
HBLABで第一回の「100BrSE」コースを卒業したド クアン ロンは、お客様の日本現地でオンサイト勤務することになります。 ロンさんはベトナムのFPT大学を卒業し、日本語能力試験のN2を取得しており、現在HBLABでブリッジエンジニアとして働いています。ロンさんの100BrSEコース受講後の感想を聞いてみましょう。
「このコースは、私にとって語学力の向上に役立ち、コミュニケーションにも自信が持てるようになりました。特に読解力・作文力が大幅に向上しました。 また、日本・ベトナムの異文化への理解も深まりました。トレーニングと面接準備の際、教師や同僚の先輩が熱心に教えてくださったおかげで、お客様との日本でのオンサイトの採用面接はを円滑に進行しました。
専門知識の理論を学ぶだけでなく、知識を実務に応用し、仕事を通じて学ぶというOJT形で知識を蓄積する機会もるので、ブリッジエンジニアやビジネスアナリストの専門家・先輩からの指導をを受けながら働いています。」
HBLABの「100BrSE」第1回コースの生徒たち
HBLABの採用・育成指針について
● 質の高い人材の採用
HBLABに採用された人材は、ベトナム科学技術大学、ハノイ国立大学、FPT大学など、ベトナムのトップ大学からの方や、HEDSPIなどの高度IT人材を育成するプログラムに参加した方です。
● 学習ロードマップ
ブリッジエンジニアだけでなく、エンジニア、通訳者などすべてのHBLAB社員向けのラーニング パスが作成されました。ラーニング パスには、Clean Code、セキュリティ、IT通訳者用データベース、TechLead Newbieなどの技術に関するコースとロジカル ライティング、アジャイルの基礎、プレゼンテーション スキルなどのソフト スキルのトレーニング コースが含まれます。
● 社内での日本語・日本文化教育活動
日本語の会話練習をするための日本語クラブ、数百冊の専門書、ビジネス日本語テキストなどを備えた図書コーナー、 大学生向けインターンシップで学べるための 「HB Future」というトレーニング プログラムなど
最後に
「100BrSE」コースとブリッジエンジニア トレーニングプログラム、及びその他の社員能力向上プログラムを通じて、お客様に質の高い人材を提供し、言葉の壁をなくし、プロジェクトの実施プロセスがより迅速かつスムーズに実施できることを目指しています。
ブリッジエンジニアを採用する希望がある、または弊社の人材育成プログラムについて関心を持つ場合、お気軽にお問い合わせください。
▼お問い合わせはこちら:https://hblab.co.jp/contact/