【去年の振り返りと今年の計画】2023年は売上高と従業員数ともに過去最高 引き続き品質向上を軸とした成長へ

2024年1月31日
2023年振り返りと2024年の計画

2023年の振り返り

2023年は変動の大きい1年となりました。世界経済の年初の見通しはかなり明るかったものの、年末にかけてますますネガティブな変動を見せました。特に、HBLABの主要市場のひとつである日本では、円相場が記録的な水準まで下落しました。また、世界経済の全般的な困難の中で、HBLABの顧客を含む多くの企業が人員やプロジェクトの規模を縮小せざるを得なくなりました。

しかし、そんな困難な状況にもかかわらず、2023年のHBLABでは売上高と従業員数ともに過去最高となりました。さらに、HBLABはベトナムにおける本社のオフィスを拡大し、日本における事務所もより広いオフィスに移転しました。こうしたオフィスの拡大は、HBLABの全メンバーの揺るぎない決意と継続的な努力の証であります。

会社規模の拡張に加えて、提供している各サービスの品質向にも注力しております。2023年1月、HBLABは国際ソフトウェアテスト資格認定委員会であるISTQBの「ゴールドパートナー」として認定されました。また、11月には情報システム監査およびコントロール協会によって認定された、組織のプロジェクトマネジメント力を評価するCMMIレベル3の認証を正式に取得しました。これらの2つの重要な認証の取得は、サービス品質やプロジェクト管理能力を継続的に向上させるというHBLABの顧客に対するコミットメントです。

2024年の計画

2024年は引き続き厳しい年になると予測されています。HBLABのグエン・フイ・タン会長によると、日本市場はますます明確な差別化が見られるようになり、優秀な企業は自社の地位を強化する一方、そうではない企業は淘汰されてしまいます。

「HBLABが優秀な企業の一つになるためには、品質向上に注力しなければなりません。それは、顧客が要求することを正確に実行できるだけでなく、顧客が直面している業務上の問題を正しく理解し、さらに、より適切でより良い解決策を顧客にアドバイスすることも必要です」とタン氏は強調しました。

2024年、HBLABは引き続き品質向上を目指し、優秀なSAやDevの人材を育成・維持することに加え、フロントPMやBA、ITコンサルティングの人材の質・量ともに向上させ、顧客とのコミュニケーションとコンサルティングの効果を高めていくつもりです。

HBLABの今後のさらなる成長にご期待いただき、本年も変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます!

Hblabが目指す一貫体制
HBLABが目指す一貫体制

人気の投稿

著者

お問い合わせ

個人情報の取扱いに関する確認事項を必ずお読みの上、お問い合わせ下さい。は必須入力項目です。

Scroll to Top