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IT分野に関する基礎知識を分かりやすく解説
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カスタマージャーニーマップとは|その目的や作り方、活用事例について紹介

カスタマージャーニーマップは、顧客の視点を重視したサービス改善のために欠かせないツールです。この記事では、カスタマージャーニーマップの作成手順や活用事例を紹介しています。顧客の視点に立った改善策を実現し、ビジネスの顧客満足度向上につなげるために、ぜひこの記事をお読みください。 カスタマージャーニーマップとは カスタマージャーニーマップとは、顧客がある商品やサービスを利用する過程を可視化するためのツールです。具体的には、顧客があなたの商品やサービスを知り、購入し、利用し、関与し、必要に応じてリピート購入するまでの経験を理解するために使われます。 このマップを作成することで、顧客がそのプロセスの中で経験するさまざまなステップや感情を示すことが可能です。カスタマージャーニーマップは、顧客の視点を理解し、彼らが直面する問題やニーズを把握するのに非常に役立つツールです。それによって、顧客の満足度を向上させ、忠誠心を育むことができるでしょう。 カスタマージャーニーマップを作成する目的 次にカスタマージャーニーマップを作成する目的をご紹介します。ここでは3点ご説明します。 顧客視点でサービス全体を見直すため 社内やチーム全体で共通認識を持たせるため 課題の優先度を明確にするため 顧客視点でサービス全体を見直すため カスタマージャーニーマップを作成する目的の一つとして、顧客の視点を重視してサービス全体を見直すことが挙げられます。これにより、サービス提供者は顧客が直面する課題や喜びを把握し、顧客のニーズに適した改善策を導き出すことが可能です。顧客の視点や経験を重視し、顧客が商品やサービスを利用する際の全体的な体験を理解することを意味します。 通常、企業やサービス提供者は自社のサービスを提供する側の視点で捉えがちですが、顧客視点を持つことで、顧客のニーズや要望、課題を正確に把握することが可能となります。 社内やチーム全体で共通認識を持たせるため カスタマージャーニーマップを作成する主な目的は、社内のメンバーやチーム全体で顧客の体験について共通の理解を形成することです。顧客の視点に立ってサービスを理解することで、チーム全体が同じ目線で顧客のニーズや課題を把握し、顧客中心のサービス提供ができるようになります。 […]

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【2023年度版】おすすめのクラウド型販売管理システム5選|選び方のポイントやメリットを紹介

クラウド型の販売管理システムは、ビジネスにおいて欠かせない存在となっています。そこで本記事では、クラウド型販売管理システムの概要や導入メリット、選び方のポイント、そしておすすめのクラウド型販売管理システム5選を紹介します。 クラウド型販売管理システムとは クラウド型販売管理システムとは、クラウド上にあるサーバーを利用してデータの管理や業務の効率化を行うシステムのことです。これにより、従来のオンプレミス型のシステムに比べて、管理や運用の手間が減り、スピーディーかつ柔軟な運用が可能になります。 クラウド型販売管理システムは、インターネット経由でアクセスするため、場所やデバイスに依存せずに利用することができます。営業担当者や管理者は、いつでもどこからでもシステムにアクセスし、販売データを確認したり、注文を処理したりすることができます。 クラウド上にデータが集約されるため、複数の拠点や部門間での情報共有や連携が容易になります。販売データや在庫情報などがリアルタイムで更新され、関係者が必要な情報にアクセスできます。クラウド型販売管理システムは、需要の変動に応じて柔軟に領域を増加することができます。販売活動が増えた場合でも、クラウドプロバイダーが必要なリソースを追加し、システムのパフォーマンスを維持することが可能です。 クラウド型販売管理システムの導入メリット クラウド型販売管理システムの導入には、以下のようなメリットがあります。 情報共有の効率 作業の効率化 低コスト 情報共有の効率化 クラウド型販売管理システムを利用することで、社内の情報共有がスムーズに行えます。例えば、在庫情報や売上データ、顧客情報など、重要なデータをいつでもどこでも共有することができます。また、社員が休暇中でも、クラウド上のデータを共有することで、他の社員が業務を代行することができます。 作業の効率化 クラウド型販売管理システムを利用することで、作業効率の向上が期待できます。例えば、自動的に在庫管理を行う機能や、自動的に注文書を作成する機能などがあります。これらの機能を使うことで、作業時間の短縮や作業ミスの防止ができます。

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製造業で人工知能を導入する

製造業で人工知能を導入する|大手企業の方法

2019年12月9日~12日、アメリカ、ロスアンゼルスにおいて、2019年 IEEE ビックデータ国際コンファレンス (IEEE BigData 2019)が行われました。HBLabのメンバー、グエン・ティ・トゥイ・リンさんがこのイベントを参加して、記事を書きました。記事の内容はこちらです。 ーーー 先週、ロサンゼルスに開催されるIEEE BigData 2019 にて、私の最新研究を発表いたしました。博士課程学生としても、製造業における AIに深い興味を持ち、BridgeStone社や Hitachi社など、大手の業者と努力して研究するチャンスがあります。それらのプロジェクトの中では、各業者の同様な状況や目標に注目いたしました。その目標はエンドツーエンド深層学習(エンドツーエンド・ディープラーニング)にAIを導入することによって、全システムの質を管理、または製品の不具合と残存耐用時間 (RUL)

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オフショア開発で ベトナムを選ぶ 5つの理由

オフショア開発で ベトナムを選ぶ 5つの理由

現在、日本では技術者不足が深刻な問題となっており、オフショア開発を検討している企業も多いのではないでしょうか。これまで、日本のオフショア開発先といえば、中国は一位にランクされていますが、「チャイナプラスワン」(China plus 1) の政策を踏まえ、日本企業は中国以外の別の国、とりわけ東南アジアにオフショア開発を拡大する傾向にあります。その中で、ベトナムは魅力的なオフショア開発先として、注目されています。なぜでしょうか。これから、 オフショア開発で ベトナムを選ぶ 5つの理由 を紹介します。 理由その1:価格競争力 ベトナムは人件費が安い国だと言われています。エンジニアの価格面では、中国が日本の50%程度であるのに対し、ベトナムは日本のわずか25%程度になっています。同じ優秀なエンジニアを雇用するのに、ベトナムにおけるオフショア開発を行う場合は、より少ない金額で行うことができます。その結果、システム開発にかかる費用が抑えられます。 理由その2:豊富で優秀な人材リソース 今まで日本企業の第一委託先である中国は世界で人口が最も多いため、どこの国よりも豊富な労働力を持っていることは否定できません。それでも、ベトナムは人口ボーナス期であり、つまり、総人口に占める生産年齢人口 (15歳~64歳の人口) が増え続け、経済成長が加速している時期です。若年層の人口が多いベトナムは日本企業に対し、魅力的なオフショア開発先だと考えています。

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オフショア 開発とは? オフショアの問題を解説

オフショア 開発とは? オフショアの問題を解説

昨今、オフショア開発は経営のトレンドの一つをよく言われます。では、 オフショア 開発とは? オフショアの問題を解説 。オフショアを利用する際、どんな問題が起きるのでしょうか?HBLABはこれらの悩みごとは以下に答弁を提供しております。 オフショア 開発とは? オフショア開発はシステムの開発や応用管理業務を海外に委託・発注することです。 安価な人材の雇用でコストパフォーマンスを削減可能が一つの大きなメリットですが、オフショアサービスを使用するときには次の点を三つ注意する必要があります。 オフショアの問題 1: 遠隔での作業 管理者は開発チームから遠く離れている場所にいることが多いので、プロセスや仕事の進度を直接に指導しにくいかもしれません。 この問題に対応は両方のコミュニケーションが具体の明確なレポートを通し、Whereby、Zoom、Google

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​​クラウド移行とは?その種類やメリット、デメリットを徹底的に解説

「クラウド移行とは…?」 「クラウド移行にかかる費用は…?」 「オンプレミスよりクラウド移行の方がいいのか…」 など、クラウド移行について検討、疑問を持たれているシステム担当者も多いでしょう。この記事ではクラウド移行について解説します。 ITインフラについて、オンプレミスを行うと費用が大きくかかってしまったり、メンテナンスに手間がかかってしまうことが大きなネックとなっていました。 オンプレミスとクラウド移行の違いを知ることで、今よりも費用を大きく抑えたり、メンテナンスの手間を省くことができる可能性があります。オンプレミスでインフラやシステムを運用している企業は知っていて損がない情報です。賢く運用を続けていくために、クラウド移行のメリットデメリットを知っていきましょう。 クラウド移行とは クラウド移行とは、業務上で保管しているデータやアプリケーションなどのデータ資産をオンプレミス(自社運営システム)から、パブリッククラウドプロバイダーのサーバーに移行するプロセスのことを指します。 クラウド移行は大きく以下の特徴があります。 コストの削減 メンテナンスの利便性の向上 セキュリティの向上 運用費用を削減することができる 容量の拡張を柔軟に行うことができる

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ベトナムのオフショア開発の価格 ・ 他の国との比較

人手不足と開発者の価格高騰といった問題を抱えている日本企業はアジアの国を中心に海外の企業にオフショア開発を委託する傾向にあります。その中で、ベトナムは魅力的な開発拠点として注目を集めています。ベトナムと言えば、オフショア開発の単価が安いという話を耳にしていらっしゃると思いますが、実際のところはどうなのでしょうか? HBLABと ベトナムのオフショア開発の価格 ・ 他の国との比較 を解説していきましょう! オフショア開発の単価相場 オフショア開発の単価は国により異なり、案件規模にも左右されます。まず、国・地域別オフショア開発の単価相場を比較しましょう。 各国のエンジニア単価との比較 (2018年時点 ) 出典:オフショア開発.com このグラフをみると、ベトナムはインド、中国に次ぎ、オフショア開発の単価が3位に立っていることが分かりました。しかし、その単価相場は低水準です。もちろん、ベトナムよりもバングラデシュやミャンマーといった単価の安い国がまだありますが、それにも関わらず、ベトナムは他のメリットで日本を含む先進国のIT関連企業にとっての魅力的な開発先となっています。そのメリットは後程で詳しく説明します。 日本の価格を比較したら、どうなるのでしょうか?

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開発会社社員がリプラットフォーム

リプラットフォームとは?クラウド移行「7つのR」について徹底解説

「リプラットフォームとは…?」 「聞いたことはあるけど、意味がよくわからない…」 「なんとなく意味は知っているけど、リプラットフォームをした方がよいのかわからない…」 など、リプラットフォームについてよく理解していない方は多いでしょう。リプラットフォームはクラウド移行パターンの1つですが、具体的にどのようなやり方を取るのか詳しく知っている方は少ないはずです。本記事ではリプラットフォームとは、メリット・デメリット、成功させるポイントなどについて解説します。リプラットフォームについて理解を深めることで、自社でクラウド移行を検討する際に役立ててください。 リプラットフォームとは? リプラットフォームとはAWSが提唱したクラウド移行の戦略パターンの1つです。 昨今オンプレミスのシステムをクラウドに移行し、業務効率化や生産性向上、テレワーク環境の構築を目指す企業が増えています。 しかしクラウド移行は必ずしも成功するとは限りません。委託会社に任せても失敗することはあるのです。成功させるには、システム担当者が最低限必要な知識をインプットした上で、最適な移行の戦略を練る必要があります。 オンプレミスのシステムをクラウドに移行する際、AWSは7種類の戦略パターンがあると言っています。その7つは次のものです。 リホスト リプラットフォーム リファクタリング リパーチェイス リテイン

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開発会社社員がシステムの運用保守を行っている

システムの運用保守とは?外注する際のポイントについても解説

システムは開発するだけで完了ではなく、開発後は運用保守を行う必要があります。しかし運用保守とは何なのかご存知ない方も多いのではないでしょうか。本記事では運用保守の意味、運用保守の業務内容・必要なスキル、運用保守を依頼する際のポイントについて解説します。 システム開発を考えている担当者、保守運用に困っている担当者の方はぜひ参考にしてください。 運用保守とは? まず、運用保守とは何か、定義について整理しましょう。運用保守は、システム運用とシステム保守に分かれます。この2つは混同されることも多いですが厳密には異なる業務内容です。 システム運用とシステム保守について、それぞれ詳しく解説していきます。 システム運用 システム運用とは、システムが毎日正常稼働するための作業のことです。 具体的にはサーバーなどの起動やデータ入力、ログや負荷状況の監視など、毎日決まったルーティーンワークをこなしていきます。 Webサービスやアプリは毎日ユーザーが同じように使えるよう整える必要があります。そのためにもエンジニアはシステムの状況を監視し、問題がないことを確認しなくてはいけません。 システム保守 システム保守とは、システムに問題が起きた際の修復作業のことです。 システム運用を行っていても、想定外の事態が発生し、サービスが正常に提供できなくなることはあります。その場合、エンジニアはただちに復旧に向かう必要があります。 具体的にはプログラムのバグの修正、データベースのチューニング、サーバーなどのハードウェア機器の交換などを行います。 また、今後どうすれば問題が起きなくなるかも考え、対策を打つ必要があります。たとえば、サーバーへの負荷が重すぎる場合、サーバーの増設やクラウド化を検討するなどです。その場しのぎだけでなく、根本的な解決策を考えなくてはならないのです。

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